先週末は、午前中が事業所で仕事だった長男のお迎えに行った後、桜を見に奈良の宇陀へ行ってきました。
お迎えに行った長男は、ばあちゃんの家でゆっくりすると言うので実家へ送り、部活と塾の次男は置いていき、娘と三人で行ってきました。

奈良の又兵衛桜を初めて見に行きました。
大宇陀温泉、あきのの湯に車を置きました。
近くの駐車場に停めるには、長蛇の車列だったので。

又兵衛桜への遊歩道にも桜です。

途中の立派な桜の前で。

又兵衛桜です。

戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの土地へ落ちのびて、僧侶となって一生を終えたという伝説が残っていて、この枝だれ桜は、後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれているそう。



樹齢300年だとか。

草餅食べてます。

遠目だと、他の桜とのピンクの濃淡が楽しめます。

丁度、見頃のタイミングで行けて良かったです。
次の週末の休みは、また見れる場所があるかなぁ?