娘の高校の入学式で仕事を休んだ日に、色んな手続きのために市役所へ行きました。


更新手続きをしていた療育手帳が出来たので受取にに来てください、と手紙が来ていたので、まずは手帳を受取に。


今まで、障害のランク?がBだったのが、Aとなったので (同じ年の健常者と比べて、出来ないことが増えた)、

受けれるサービスが増えるので、その説明を聞いて、水道基本料金や医療費の補助が受けれることになり、この申請手続きの為にも、各課を回りました。


障害者医療を受けれることになったら、本人の収入が0ゼロだという申告も、必要だと言われて課税課へ。


そして、最後に長男が二十歳になったので、障害年金の申請をしていて、二級の決定通知書が届きました。

年金保険料の納付猶予の申請をしていたのを、次は法廷免除にする届出が必要だったので、その手続きに年金の窓口へ。


色々周り、思ったより時間がかかりました。

ひとまず、しばらくは何の届出もなくなったので、一安心です。


高校生になった、娘のお弁当作りも始まって、玉子焼きも二回焼くのと、詰めるのが二つになったのと、で全然手間が違います~!
今日の次男と、娘のお弁当。