南方熊楠記念館の後は、車で15分ほど走り、秋津野ガルテンへ。

廃校になった小学校の校舎を利用したレストランやカフェ、宿泊施設です。
和歌山は、ワーケーションの人達を呼び込む為の政策をいろいろ行ってるようです。

まだ12時過ぎで、朝御飯をたんまり食べてあまりお腹は空いていなかったけど、取り敢えずたべることに。(笑)
バイキングレストランで、大人¥1,100です。
それ程種類はないけど、地元食材を使っているそうで、ご飯は白ごはん、チャーハン、茶粥、カレーの、四種類から選べます。瓶で売られている、搾った美味しいみかんジュースは、一人一杯でお願いします、とありました。¥1,100円なので。(笑)

天気が良かったので、外で食べました。

カフェの方では、クレープやパフェ、ソフトクリームがありました。

カフェの店内です。



次男と娘はクレープをデザートに食べていました。
クレープも、¥308で、安い❗

校舎内の見学もできましま。



今回の白浜旅行は、ここの見学を最後に帰路につきました。
三年間コロナを気にしてる両親でしたが、両親が動ける内に、また一緒に旅行に行けて良かったです。

両親も、行けて良かったわ、と感想を言ってました。
両親と行く旅行は、旅費はいつも親が払ってくれるのですが、別れる時に次男が、
「ばあちゃん、ありがとう!」
と、何度もお礼を言ってました。
私、そんなにお礼を言われたことないぞ!

今回、娘は友達や部活のメンバーに配るから、とパンダに拘ってお土産を選んでいました。