ダウン症の長男を妊娠した時、私は29歳で、30歳で出産しました。

妊娠3ヶ月くらいまで3回程出血することがありましたが、普通の妊婦として、妊娠8ヶ月まで仕事を続けていました。

 

今思うと、ですが5ヶ月目の検診くらいから、心音を聞く時に、心音がゆっくりなのでもう一度計測しましょう、という事が何度かありました。

二回目の計測で、毎回「はい、元気に成長してますよ〜ビックリマーク」と言われるので安心していましたが、次男、長女の妊娠時には、そんな事一度もなかったので、病院の先生方は、何も言いませんでしたが、色々思う事が有ったかも知れません。

その時、何か言われても不安な日々を過ごすことになるだけなのですが、どうだったのか知りたいですね。

 

そうして、妊娠8ヶ月で育休に入り、バタバタの毎日から、ゆっくり家事をしたり、赤ちゃんの為におくるみを編んだりして過ごしました。