口唇手術から5ヶ月経過☆彡 | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

こんにちは+゚。*(*´∀`*)*。゚+


いよいよ夏本番ですね!大阪は今日も暑いです(・Θ・;)


口唇手術から約5ヶ月経ちました( ´艸`)

早いですねぇ。。。


先週、口腔外科で診察をしました。

縫合跡もやわらかく問題なし!と言って頂きました(´∀`)


診察中ずっと、プレートを手に持ちおしゃぶりの様になめている次男坊。。。

先生方も『プレートの使い方間違えてるで~』とつっこんで下さいましたが、最近プレートを手に持ち、眺めてみたり、噛んでみたりなど。。。

おもちゃ化しちゃってます。。。


今回の診察で、口蓋垂の手術日を具体的に決めようとして下さったのですが、

滲出性中耳炎が気になり日にちの確定は次回に延ばしてもらいました。。。


というのも。。。

地元の耳鼻科に行った際『鼓膜の色が濁っている』

この状態だったら聞こえが悪くなり、言葉の聞き取りが出来にくくなるから早めに手術をした方が良い』と言われたのです。。。


そのことを先生に相談したところ、10月に予約が入っていた耳鼻科を1ヶ月早めて下さり、耳鼻科の結果を踏まえたうえで手術日を確定して下さることになりました(´∀`)


前回の母子医療センターの耳鼻科では『鼓膜の色はきれいです』と言われたのに、1ヶ月ほど経ってから行った地元の耳鼻科では『濁ってる』と言われ。。。

母としては心配で心配で。。。

とにかく離乳食やミルク、シャワーの時などむせさせない様に気を付けてます。。。

むせる度に『あっ!今耳まで行っちゃったかなぁ。。。』と不安になってしまいます(iДi)


次男坊にとって一番良い日に手術を受けられることを願ってます。。。


あ!あと日焼けには気を付けてと言われました!

20分~30分以上直射日光を浴びる場合は日焼け止めかテープを貼るなどして保護して下さいとのことです!

調べてみたら縫合跡は紫外線に弱く、色素沈着がしやすいそうです!

これは気を付けないと!

長男坊の公園遊びに一緒に行っているのでしっかり保護しようと思いますd(゚∀゚*)


歯が生えてきました♡

離乳食も毎食完食です(ノ´▽`)ノ

そんなご機嫌な次男坊をパシャリ♡





お鼻を中もパシャリ♡




やはり左側が大きいですが気になりません( ´艸`)


笑顔を見せてくれることに感謝です(´∀`)


ではまた~(*^ー^)ノ



にほんブログ村