今の気持ち☆ | りんごのホッペ

りんごのホッペ

~内気な長男坊と口唇口蓋裂の元気な次男坊の成長日記~

こんばんは☆:*・゚(●´∀`●)


昨日で次男坊が産まれてきてくれて2ヶ月が経ちましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ここで今の素直な気持ちを残したくて書かせてもらいます。

この2ヶ月は『てんやわんや』であっっっという間でした。(´д`lll)
でも涙を流さない日はなかったように思います。

ふとしたときに急にこみ上げてきて涙がでている事が多いんです。

その涙の理由は、きっと次男坊への申し訳ないという感情と、なぜ私ではなく次男坊なのか!という悔しさや怒りのような感情からきてるように思います。

何か降りかかるなら、子供ではなく私が全て請け負いたい!子供は何も悪くない。
私に全て降りかかってきてほしかった。
というやり場のない思いがこみ上げてきて涙になってるのだと思います。

次男坊が産まれてから、手術(来月の)までは大人しくしておこうとの思いから、ほぼ引きこもりのような状態になり、外出は次男坊の病院へ行くときぐらいでした。

でもこれは本当に次男坊のためにそうしているのか、私が人に会いたくないのかわからなくなってきて最近モヤモヤしてきたんです。
人目を避けるような事はしたくない!と思いながら、友人、知人にはまだ会いたくないなぁなんて思う自分がいて。。。

でも!
ついに今日!思い切って!
地域の子育てサークルがあったので参加してきました!
次男坊が産まれる前にも参加をしていたので、知り合いも多く緊張しましたが、次男坊との初デビューしました♪

サークルの先輩(60歳くらいの人生の先輩です)に最近のモヤモヤを素直に話したところ

『堂々としなさい!』

『あなたにとって世界一の子供には変わりないんやから』

『誰が何と言おうと、私がこの子を守ってみせるとの強気でいなさい』

『これからこの子は、もしかしたら物心が付いたときに辛い体験をするかもしれない、その時にあなたが「私にとっては世界一の子供よ!堂々としていきなさい」と教えてあげなくてはいけないのよ』

と叱咤激励をしてくれました。

なんだかこの言葉に心から『そうだなぁ』と納得することができて、次男坊のことを見た目で判断してたのは私だったんだなぁと気がつきました(x_x;)

私は産まれも育ちも今住んでるところなので、小さい頃から我が子のように可愛がって下さっている、おばちゃまがたくさんいてくれてます( ´艸`)

ありがたい環境なんです。
そう思えない時期もありましたが。。。

涙を流すことはいけないことでも、無理矢理止めるべきことでもないけど、次男坊が自分のことでママが泣いてることを知ったら、きっと悲しむだろうなぁって思うので笑顔のママでいられるように少しずつ変わっていけたらと思います♪

またまた長くなっちゃいました(;´▽`A``

最近、赤ちゃん帰り?なのか次男坊用のバウンサーがお気に入りの長男坊です♪


IMG_20150123_194209.jpg

ではまた~(*^ー^)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村