10年以上前から尋常性乾癬という皮膚病を患っている。

聞き慣れない人も多いと思うが、何年か前に道端アンジェリカ?やったかな?が、この病気であることをカミングアウトしていたが…

なかなか難治性の病気で、体のいろんなところにカサカサの湿疹みたいなものができ、皮膚が落屑する(ばかれ落ちる)。

私の場合は、肘や下腿に集中しており、見た目が非常に痛々しいし、汚い。私の場合はまだ軽度なのだが、

人によっては頭や顔にできているようで、気持ちを考えると察するに余りある。

人には感染しないのだが、感染するんじゃないか?という偏見を持たれることから、プールや温泉に行くことに抵抗のある患者も多いらしい。

病気の特徴は、昔は欧米人に多かったらしく、肉やハイカロリーな食べ物を好む人に多いとされてきた。あと、タバコを吸う人にもその原因があるらしいが、定かではない。

良くなったり悪くなったりを繰り返すが、やはり太ってくると症状が酷くなることから、ハイカロリーな食生活には因果関係があるのだろう。

患部が乾燥したり、膿んでくると痒い!!
ステロイドの薬をつけると緩和されるし、まだ内服していないだけ私の場合はマシなのだろう。

この病気、私の周りの人や知り合いも含めて同じ病気の人にほぼ会ったことがない。

きっといるのだろうが、隠しているからわからないだけか…

異質を好む私にとっては、そういう意味では名誉なことなのだが、やはり病気のことも考えると痩せないと!!

痩せた時はほぼ見た目にはわからないくらいに改善された箇所もあったが、またぶり返してきている。

めっちゃ痒いから、定規などでゴリゴリと掻いてしまう…

紫外線療法などもあり、病院には専用の機械もあるがなかなか通うのも大変だ。

今は定期受診と軟膏塗布で様子を見ている。

日光浴も効果があるが、足を伸ばしてそんなことしてる時間もなかなかないしな…

とにかく痒い!!

さぁ、風呂入って夜勤行ってこよ!!