【人生を豊かにする言葉】

『予想通りの味。でもそれが嬉しい。』

最近ハマっている孤独のグルメというドラマ。

何が好きなのかなぁと自問自答しながら見ていた時に思ったのが、
このドラマ基本的に何事にも前向きな上に、
全てを楽しんでいるんです。

ある話の時に、
たこせんべい?なるものを食べていました。

海老煎餅にたこ焼きを挟むだけの
ファーストフード?お菓子?です。

これを食った時に我々だったらどう思うでしょうか。

あ〜やっぱりこういう味か。
とか
安っぽい味だなぁとか思うはずなんです。

しかしこのドラマの主人公である五郎さんは

予想通りの味。でもそれが嬉しい。

なんて言うわけです。

この感じ方の差がきっと
人生を楽しむ人と、
人生を苦しむ人の違いなんではを思いました。

訓練してできるものかわかりませんが、
でもそれが嬉しいと言える
人になりたいなと切に思うのでした。

孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX/ポニーキャニオン

¥7,344
Amazon.co.jp