【刺さる言葉】
『陰口の反対は陽口(ひなたぐち)』

ネットのつぶやきで見たのですが、

陰口の反対語ってなにかなって思って調べたそうです。

陰口が相手の知らないところで、
悪口を言うことだから、
相手に直接悪口を言うことかなと思ったそうです。

僕も完全に同感でした笑

調べて見ると、
陽口が陰口に当たる言葉だそうです。

意味は相手の知らないところで、
相手のことを褒めることなんだそう。。

思いつきもしませんでした。
心が汚れている証拠ですよね。笑

凡人同士の足の引っ張り合いから抜け出す方法。妬み、陰口、いじめを避けて出世競争に勝つ。 10分.../株式会社まんがびと

¥価格不明
Amazon.co.jp

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか (WAC BUNKO 216)/ワック

¥価格不明
Amazon.co.jp