皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか?

さて、私も3、4、5日とお休みだった訳なのですが、高萩市の隣、常陸太田市の里美地区にて行われております里美牛フェスティバルに行ってまいりました!!

 

 

会場では、窯焼きのピザや里美牛の焼き肉バーベキュー、猪肉の鍋や串焼き、その他お餅などが販売されていました。

 

ステージでは、カントリーミュージックの方々による演奏も行われていましたよ~。

 

 

私も、猪肉の串焼きを購入して食べることに(里美牛じゃないの!?)・・・

 

 

一口パクリ・・・

 

あま~~~~~~~い!!

 

甘いよ小沢さん。甘すぎるよ~。

と、スピード○ゴンっぽいツッコミを入れてしまうほどに肉の甘みが口に広がります(笑)

 

タレの味なのかな?猪肉特有の臭みはほとんど感じませんでした。

 

猪肉を食べ終えた頃に、当日開催する里美牛カレー早食い大会に参加しませんか?と声をかけられたのですが、2㎏のカレー早食い・・・肉食っちゃったし・・・無理・・・。

 

さて、里美に来たらここに寄らなきゃダメでしょ。という事で、会場の道挟んで向かい側にあります、さとみ生産物直売所へ。

 

 

車でいっぱいですね。他県ナンバーの車がたくさん止まっていました。

竜神大吊り橋でも鯉のぼりの祭りをやってますし、観光客でいっぱいでした。

 

この直売所では、おそばなどの食事もできるのですが、ここで味わってほしいのは・・・

 

 

里美ジェラート(フレッシュミルク味) 250円

 

列ができていたので少し並びましたが、美味しいジェラート!!

口当たりがさっぱりしており、甘すぎない味がすーっと抜けていきます。

 

フレッシュミルク以外にも、バニラやチョコレート、変わり種では米麹なんてのもありますが、里美といえば牧場の新鮮ミルクで作った超濃厚な飲むヨーグルト(お土産に買って帰りました)など乳製品が一押しなので、ぜひフレッシュミルクを味わってほしいかな?

 

GWも後半戦、豊かな自然を体験しに茨城県北に遊びにきてはいかがでしょうか?