会社が従業員の研鑽を目的として資格取得を推奨することは

よくあることです。


しかし、直接業務と関係ないような、難易度の高い

資格取得を強制し、取得できなかった場合は降格

やリストラの対象とするようなことを「資格ハラスメント」

というらしいです。


ハラスメント、つまり嫌がらせですし、パワハラやセクハラと

同じたぐいの行為だと思えます。


ちなみに、「自己研鑽」という名目でこういった資格取得を強制する

場合もあるようですが、自己研鑽であろうが、強制を伴っていたり、

事実上、会社の命令で資格取得の勉強する場合は、その

勉強時間も「業務」とみなされた判例もあります。


業務である以上、資格取得には会社のしっかりしたフォローや

マニュアルがあってしかるべきもの。


何のためにその資格取得を命ずるのか、企業は今一度

考える必要があるでしょう。