船橋の"S"工務店② | 家が欲しい!

家が欲しい!

2018/9現在 注文住宅を検討中!
色々調べる中で備忘録や意見収集の場にできたらと思い開設しました~

お気軽にどうぞ!!

そんなわけで、ホームページ見ただけでテンション上がってきた私は、

さっそく“S”工務店に行くことにしましたウインク

 

船橋の工務店に向かう途中、けっこう狭い道を通るので、

ほんとにここにあるのかGoogle Mapを疑いながら進みますえー

 

マップが示す場所に着いて、まず見えたのが木材がたくさん置いてある倉庫ガーン

 

一般車両が入っていいのかためらう雰囲気がありましたが、

狭い道だし、後ろから車も来ていたのでススッと侵入グラサン

 

いちおう看板があったので一安心照れ

入ってすぐ右に曲がると、モデルハウス兼事務所らしきスウェーデン風の建物が

 

 

2階に案内されて感じたのが過ごしやすい空気感

まだまだ暑い夏の日でしたが、建屋内は温度・湿度がちょうどよく感じました口笛

決して冷房ガンガンに効かせている訳ではありません

 

この工務店はパッシブハウスジャパンの会員ですが、

その名の通り、 自然のエネルギーを最大限利用し、

少ない電力・ガスで快適に過ごそうという設計思想があります合格

 

もちろん高気密・高断熱なので、暑い寒いなどの我慢をせず、快適な暮らしが実現できるらしいです合格合格合格

 

パッシブハウス自体は環境先進国ドイツの基準ですが、

こちらの“S”工務店はスウェーデン住宅を売りにしています

 

窓ガラスは木製サッシのトリプルガラス回転窓です

この回転窓ってのは文章で説明しにくいですが、

開けるときに外に向かってグルンッと回って、

大きく開放できる窓なんですびっくり

 

分かりませんね 笑

 

一般的なスライドする窓は、目一杯片側に寄せても、開放部が窓の半分の面積ですが、

回転窓は窓全体が壁と直行するため、ほとんど全ての面積が開放部となるわけです

 

ますます分かりませんね滝汗

メーカ違うけど、同じような窓をリンクしておきます

回転窓

 

なぜわざわざ、こんなにアクロバットな動きをするかというと、高気密のためなんです。

窓の全周にパッキンがあるため、回転してピタッと密着することで、気密性が保たれるんです

 

 

窓についてばっかり書いてますが、他にも高気密高断熱を達成するためこだわりを持っていました

パッシブハウスの認定を取るにはオプションで豪華にしないといけないみたいでしたが、

どこまで性能を上げるかはコストとの兼ね合いで、調整できそうですグラサン

 

 

ただ、低価格で高性能を目指しているだけあって、性能に直接関係ないところはコスト削減しています

床材はシートフローリング

壁はクロス貼り

 

 

天然素材がいいなあおねがい

 

どこまで妥協できるか、できないかショボーン

 

家族と整理する必要を感じました