シド×河村隆一にシャムシード!イエモンカバーも飛び出した豪華コラボ続出「JITB」 | .TAKAのブログ

.TAKAのブログ

GLAY関連の情報を主に発信していきます。
その他にも、邦楽、懸賞
なども発信していきます

シド×河村隆一にシャムシード!イエモンカバーも飛び出した豪華コラボ続出「JITB」

MAVERICK DC GROUPが主催するライブイベント「MAVERICK DC GROUP PRESENTS JACK IN THE BOX 2018 ~LAST BUDOKAN~」が12月27日に東京・日本武道館で開催された。
 
2年ぶりの開催となる「JACK IN THE BOX」には、今年でデビュー15周年を迎えたシドや前身イベント「天嘉」から出演し続けるMUCCといったバンドが集結。恒例のセッションステージでは、各アーティストが一夜限りの特別編成でライブを繰り広げた。トップバッターのNOCTURNAL BLOODLUSTは12月16日のライブを最後にメンバーが脱退したことに伴い、この日はミヤ(G / MUCC)とDAIKI(G / HER NAME IN BLOOD)、Ryutaro(G)を迎えた編成で出演。「Punch me if you can」で勢いよくイベントの幕を切った彼らは、トリプルギターによる層の厚いサウンドを轟かせ日本武道館を圧倒した。尋(Vo)が左手を天へとかざし、歌い始めたのは「the strength I need」。彼は胸に手を当てながら切迫感のある歌声を響かせ、オーディエンスを楽曲の世界観へと引き込む。ラストには尋が「今年最後の1曲! 全力で歌います!」と意気込み、バンドは「VENOM」で渾身のパフォーマンスを見せてステージを去った。
 
カラフルなライトに彩られたステージに登場したのはユナイト。「それでは武道館の皆さま、イタダキマス」と結(Vo)が告げたのを合図に、バンドは「ice」で華やかにライブをスタートさせた。「平成最後に武道館でライブができて、うれしく思ってます」と結が笑みを浮かべ、バンドは叙情的なナンバー「栞」をゆったりと奏でるも、直後にはEDMチューン「隕石系スタジオパンダ」でオーディエンスを踊らせる。会場にタオル回しによる旋風が巻き起こった「Cocky-discuS」、キャッチーな振り付けを交えたディスコチューン「-ハロミュジック-」と、多種多様な楽曲でオーディエンスを楽しませた。
 
その後設けられたのは、過去に同イベントでさまざまな伝説を残してきたMDC SUPER ALL STARSによるセッションステージ。まずはSORA(Dr / DEZERT)主導のセッションバンド・SORA with Naughty "RESPECT" starsが大歓声の中登場した。SORAからのラブコールを受けたKen(G / L'Arc-en-Ciel)、そしてミヤ、Sacchan(B / DEZERT)からなるこのバンドは、MUCCの楽曲「勿忘草」をパフォーマンス。ボーカリストとして参加するKenの貫禄のある歌声と、幻想的なギターサウンドが場内に響き渡った。続いてセッションバンドはDEZERTのナンバー「TODAY」を歌唱。その後Kenが明希(B / シド)を呼び込むと、手ぶらで舞台に現れた明希は「見ての通り、今日はベースではございません」とスタンドマイクの前へ。最後にバンドは彼を迎えたツインボーカル編成でKenの楽曲「Speed」を伸びやかに届け、笑顔でセッションを終えた。
 
続いてステージに姿を見せたのは逹瑯(Vo / MUCC)、生形真一(G / Nothing's Carved In Stone、ELLEGARDEN)、明希、足立房文(Key / ex. フジファブリック)、松田晋二(Dr / THE BACK HORN)からなるTHE YELLOW MONKEYのコピーバンド・THE YELLOW MONCHHICHI2。彼らは「JAM」でライブを始め、1音1音力強く丁寧に奏でていった。逹瑯は本家イエモンがこの翌日に同会場でワンマンライブ「THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・29 -FINAL-」を行うことに触れて「ご本人が演奏する前日に、同じ日本武道館でライブをできることなんてなかなかない。この経験こそまさに"メカラ ウロコ"」といたずらっぽく笑い、「バラ色の日々」を生き生きと歌い上げた。ラストナンバー「LOVE LOVE SHOW」では生形と明希が楽しげに向かい合って楽器をかき鳴らす。最後には逹瑯が「来年もLOVE LOVEしよう!」と歌い、温かなムードの中彼らのステージは終了した。
 
セッションステージの最後を飾ったのは栄喜(Vo / ex. SIAM SHADE)とNATCHIN(B / ex. SIAM SHADE)、SIAM SHADEのファンであるShinji(G / シド)とゆうや(Dr / シド)、そしてタイゾ(G / Kra)によるシャムシード。「シャムシード行くぞ!」と栄喜が吠えると、バンドは「グレイシャルLOVE」をさわやかに演奏した。Shinjiは「昔テレフォンアポインターのバイトをしていたんですけど、職場に友達がいなくて、公園で1人塩おむすびを食べてて。そんなときにポータブルMDプレイヤーでSIAM SHADEをずっと聴いてました。本当にいい曲ばかり」と懐かしげに当時を振り返り、ゆうやも「SIAM SHADEを観に来た武道館で、SIAM SHADEと演奏できるのは感慨深いです」と喜びを全開に。そしてSIAM SHADEの代表曲「1/3の純情な感情」で会場を大きく沸かせた5人は、最後に「PASSION」を熱くパフォーマンスしてライブを締めくくった。
 
JACK IN THE BOX」初参加となるDEZERTはメンバーそれぞれが自分のペースでステージへ。まずはゆったりとしたトーンの新曲を奏でた。その後、千秋(Vo)は「生きてるかい?」と観客に呼びかけ、「人生、いろいろありますが、精一杯今日を楽しもう」と語りストレートなロックチューン「TODAY」をプレイした。目まぐるしい展開を聴かせる「『変態』」では、Sacchanが重厚なグルーヴを生み出す一方で、千秋がアジテートするように舞台を練り歩くなど、堂々としたステージを繰り広げる。そして最後の1曲として「『ピクトグラムさん。』」をプレイし、激しい余韻を残して去っていった。
 
「JACK IN THE BOX」の常連MUCCは、YUKKE(B)が生み出す重厚でダンサブルなグルーヴが軸を担う「TIMER」でライブの口火を切った。さらにライブの定番曲「蘭鋳」を2曲目に叩き込み、オーディエンスをどんどん熱狂させていく。逹瑯(Vo)は「新しい仲間が増えましたけど、入ってきた若手を潰したいと思います」とうそぶきながらも、「でも包み込むところも見せていこうかな」と言いメロディアスなウインターソング「メルト」で温かな空気を作り出す場面も。一転して「Mr.Liar」では後輩たちを圧倒するように激しいステージングを披露。火炎が飛び交う演出の中で「生と死と君」を貫禄たっぷりにプレイして自分たちのアクトを終えた。
 
大トリのシドは、Shinji(G)のつま弾く切ない旋律で始まる「紫陽花」でライブを開始。懐かしい1曲をオープニングに届けることで、特別な一夜であることをファンに印象付ける。さらに4人はマオ(Vo)が甘い声でオーディエンスを酔わせる「アリバイ」、大きなシンガロングを会場に巻き起こす「Dear Tokyo」を熱演。MCではマオが「今年結成15周年で、こうやっていろんな人に祝ってもらって。周年の1年の締めくくりをここで迎えられてうれしいです」とバンドを代表して真摯に語った。
 
また事前にアナウンスされていた通り、シドのステージにはゲストで河村隆一が登場。河村は「まさか、シドのメンバーに呼んでもらえるなんて光栄です」と語り、「15周年なんだってね。20年、30年と続いていくと思うので楽しみです」と後輩にエールを送る。マオは河村の横で緊張した表情を浮かべながら、「バラードを持ってきました。怖いもの知らずです」と柔らかなトーンの「普通の奇跡」につなげる。1番を河村、2番をマオが歌い、サビでは2人の美しいハーモニーが広がった。ゲストとのセッションを終えたあと、4人は「V.I.P」を皮切りにアッパーチューンを次々と投下。「one way」ではフロントの3人が笑顔で花道を歩き、観客とコミュニケーションを取りながらパフォーマンスしていた。さらに、アンコールではこの日の出演者たちが次々とシドに合流し、「ANNIVERSARY」の大セッション大会が行われることに。幸せな空気が武道館内を満たす中で2年ぶりの「JACK IN THE BOX」は終幕した。