敦賀の紙人形作家 高木栄子さんの「紙わらべ展」 | 衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

敦賀の紙人形作家 高木栄子さんの「紙わらべ展」

皆様、こんにちは ニコニコ

秘書です


銀座松屋で今日から始まった敦賀の紙人形作家 高木栄子さんの「紙わらべ展」へ行ってきました

衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

撮影禁止でしたので、ご紹介できないのが残念ですが・・・

今日は高木先生ご本人にお会いできて感激 

先生はなんと90歳 目   

今なお、作品をつくり続けていらっしゃる・・・

とにかく、すばらしい !!


10センチほどの小さなお人形ですが、四季折々の行事、懐かしい遊びや童謡などの場面を、驚くほど細やかに再現してあります 

お人形達の愛らしいしぐさを見ていると今にも動き出しそう・・・

特に感動したのは、敦賀の氣比神宮のお祭りを表現した「山車」

車の部分は宮大工さんに1/10サイズで作ってもらったそうですが、すべてにおいて本当によく表現されています

高木先生の敦賀への熱い思いが伝わってきました !!



「高木栄子 紙わらべ展」は9月3日(月)まで。松屋銀座8Fイベントスクエアにて

開場時間=午前10時から午後8時(最終日は5時閉場・入場は4時30分まで)

入場料=一般1,000円、高大生700円、中学生以下無料


実物をぜひご覧いただきその世界観を感じて欲しいと思います。