今日のおやつ ⑬  | 衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日のおやつ ⑬ 

皆様、こんにちは ニコニコ

秘書です



「杉さまスイカ」をご存じですか?


17日、南あわじ市の観光施設「淡路ファームパーク・イングランドの丘」にて、俳優の杉良太郎さんの理想のスイカを「南あわじ良太郎西瓜すいか」に認定する品評会が開かれた。

香りがないとして、惜しくも認定には至らなかったが、滑らかな食感の「富研号ふけんごう 復刻版」と「ひとりじめHM」の2品種が、「もうちょっとで良太郎すいか」に選ばれた。

左が「富研号 復刻版」、右が「ひとりじめHM」 ダウン


$衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba


昨年12月、同市で杉さん提唱のイベントが開かれた際、杉さんが提案。
子どもの頃に食べたという「皮が薄くて、割ると良い香りがし、なめらかな舌触り」を目指して、市内の農家ら22組が、計約2000平方メートルで12品種の栽培に取り組んできた。

7月の雨で黒い斑点ができる「炭疽たんそ病」にかかったものもあったが、計約570個が収穫された。

品評会では、あらかじめ、市が外見などから1品種につき各2個を選び、杉さんがうち1個を割って判定。真剣な表情で香りや食感を確かめ、味わった。
その結果、味と食感が近かった「富研号 復刻版」と、小玉の「ひとりじめHM」を「もうちょっとで―」に選んだ。

杉さんは「全て香りがなかったので、認定は見送りたい。1年でできるとは思っていない。
タマネギをブランド化するにも何年もかかったはず。土壌改良などに取り組み、ここでしか買えないスイカを作ってほしい」と期待したとの事・・・


そして、な・なんと・・・


杉さまスイカ「富研号 復刻版」がキター アップアップ


スイカの縞々が薄い・・・


$衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba

いよいよ、実食~ ナイフとフォーク

$衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ Powered by Ameba


甘くて、すっごくジューシー  ラブラブ!

こんなに美味しいスイカ、初めて食べました !!

食べてみる価値あり 合格