先日は、ほんとにありがとうございました(^^)

いっぱい笑っていっぱい泣いて、参加できてよかったです(*^^*)

よっしーのセミナーに申し込んだきっかけは、なずさんのブログで紹介されていて、子育てセミナーってどんなかんじなんだろう?という興味と、参加したら、なずさんにも会えるかも!なんて軽はずみなかんじで申し込みをしました。(ごめんなさい(笑))

入金も済ませて、予約完了してから、よっしーのブログを読みました。

『子宮が痛くなった』とか『悪魔のような…』とか…………( ̄ー ̄)えっ?どんなセミナー??もう申し込んでしまったし、もうブログ読むのやめて、当日を迎えよう!と会場入りしました。

構えていたけど、セミナー会場の雰囲気はやっぱり優しいかんじと安心感のあるかんじ。居心地のよさを感じました。なずさんもいてくれたから、尚、すぐに安心できたんだと思います。

よっしーはイケメンだし、なんか楽しみになってきたなぁ(*^^*)なずさんの初級へ行ったとき、目の前に置いてあったテキスト、始まる前にパラパラめくってしまったら、『ぢんさんいわく、テキストパラパラめくるのは、40代以上の人が多い』となずさんが言っていた記憶がうっすらあったから、今回はまだふせておこうって、見ないでいたら、セミナー、始まり開けたら、何も書いていない真っ白な紙………

えっ?( ̄▽ ̄;)

仕事の資料など、準備万端に整えてしまう私は、セミナースタートから、大きな気づき!あっ!いいんだぁ、これでいいんだぁ!なぁんだぁ!これも素敵!という体験ができました。

(だって終わってみたら、私にしか作れない、私だけのオリジナルテキストに変身していたから。)

なずさんの初級セミナーでは、泣いてばかりだった私は、よっしーのセミナーでは、笑いが中心・時々、泣きって感じで終わりました。

セミナー中も、終わった後も、なんだか脱力感・疲れでぐったり、でも『すっきり』という何とも言えない感情で帰宅しました。

子宮は痛くならなくてよかった(^^)なんて油断してたら、、、

夜中にお腹痛くなって、、、、

すごく痛くて、なんかこの痛み、、、懐かしい痛み!

あっ!
陣痛の痛みだぁ( ̄□ ̄;)!!

子供たち産んだ日のこと、思い出しました。忘れていた痛み!そして、最初の親子共同作業、無事に産まれてきてくれたことに、感謝だったんだ。あの痛みに耐えて、私、偉かったんだ。原点を思い出せました。

次の日には、子供時代によく腕とかふくらはぎとか、病院行ってもわからなかった原因不明だった痛みが、いつの頃からか、そういえばなくなっていたのに、腕が痛くて、子供時代の痛みから、やたらと小さい頃の記憶が浮かんだり

母親としてできていないことの中に、ママ友達の輪の中に入れない→子供の為に、輪の中に入る『べき』を強く持っていて、苦手でもつきあわなくてはいけないと、それができない私は、協調性もなくダメ人間と自分に×をつけてました。

『子供の為に輪の中に入らなくてもいい』って、許可出来たら、すごく楽になりました。

そうしたらセミナー数日後、ちょっと苦手なママさんから、ちょっとした電話をもらい、(電話もらったこともびっくり!)普通に会話したら、私、今までなんか勝手にママたちを、みんな敵視していたことに気がつきました。関わらないように関わらないようにしすぎてたのかなって。

よっしーのセミナー受けて、ただつぶやいただけなのに、不思議なことがおきるので、こわいよぉ~~~(笑)

よっしーは、『僕はただの道しるべで、道案内の看板みたいなものですから』って、セミナー中に言ってて、あの時間確かにそうだったけど(ごめんなさい(笑))、それが今も続いてます。

おもしろおかしい優しい案内人(^^)
不思議なことが、ずっと続いてます。


ほんとにありがとうございました!(^^)



ーー

本日二記事目。


相変わらず子育てセミナーが子宮にくるようです(笑)


女性は子宮に感情を溜め込む、という話を聞いたことがあります。

セミナーの中では、子育てというテーマを入口に、その問題を作りあげている深い感情にふれます。

セミナーを受講された、これだけ多くの方が子宮にくるということは、感情が子宮に溜め込まれるというのは本当なのかもしれません。


ぼくは子宮ないので分かりませんが(笑)



年内は、福岡と松山にて子育てセミナー開催します。ご縁のある方とお会い出来ることを心より愉しみにしています。


心屋流子育てセミナー
【時間】 10:30~15:30

【受講料】28,000円

【日程】<お申込は日程をクリック>

お子様連れの方は参加頂けません。




その他の感想はこちら。





■痛くて楽しい子育てセミナー


■「それは自分を愛し直すチャンスなのだと思う」

■言えるか~───(# ゚Д゚)───‼︎


■すごいです!!!あの日から一回も子供に怒ってません!


■あのセミナーの場は、とっても優しかったです。どんなことも許される・・そんな場でした。


■「子どもが鼻くそ食べてもいいや~」と思えるようになりました(笑)


■子どもに優しく出来ない自分を責めなくていいと思えました。



高岸新晴(たかぎしよしはる)でした。
{AB99FD06-8946-495C-80DD-0646DEEE07FC:01}