こんにちは。

あなたがあなたらしく、
自分の人生を生きるお手伝い。

心屋流カウンセラー【よっしー】こと
高岸新晴(たかぎしよしはる)です。




今日はカイロに行ってきました。

身体のメンテナンスとして、
この一年くらい毎月通ってます。


いつもは触診してもらって、
身体の状態を聞くんですが、

ここ数日、
胸の筋肉が痛かったので、
今日はそれを診てもらいました。



実は、沖縄で、
フライボードした時に痛めました(笑)

{8BECDD36-90FF-4C5F-9B8E-5B2FF52F1095:01}


この直後、
バランス崩して顔面から落水( ´ Д `  )


海面に叩きつけられたときに、
なかなかヘタクソに落ちまして。


その痛みがとれなかったので、
それを中心に施術してもらいました。



僕いつも施術されてる時、
暇なんでずっと喋ってます。

僕が喋ってるというよりかは、
ずーっと質問してます。


診てもらってる先生が、
質問に全部答えてくれるんです。


どこがどうなってるのか、
どうゆう仕組みでどう繋がってて、
この痛みの原因はここにあって、
その結果こっちが歪んでて、
みたいな。


素人の僕にも分かるように、
いっぱい説明してくれながら、
いろんなことを教えてくれます。

筋肉や神経の話に、
細胞分裂の仕組みから、
髄液やイオンの流れまで。




で、今日は、
胸に痛みがあったので、
それについて訊ねてました。


面白いのは、
痛みを感じる部分と、
その原因となる部分が違うことです。


痛かったのは胸の筋肉でしたが、
本当に痛んでたのは、肩でした。

肩ははじめは痛くなくて、
施術がいくらか進んでから
痛みを感じるようになりました。



そして、
さらに面白いのは、
めっちゃ内臓を触られました。


落水時の衝撃から身を守るために、
胸と肩の筋肉を強張らせたのが、
そもそもの原因なんですが、

その結果、
内臓の色んなところにも、
影響が出ていたようです。

横隔膜を触られ、
胃を触られ、
肝臓を触られて、
十二指腸を触られて、
小腸を触られて。


内臓触られるのは初めてだったので、
不思議な感覚で面白かったです。

痛くて気持ち悪かったです(笑)



どこを触ってて何をしてるか、
実況しながら施術してくれました。



毎回通うたびに、
身体の仕組みについて、
ずーっと教えてもらってます。


身体って、
パーツパーツで別々のようですが、
本当は凄く密接に複雑に繋がっていて
それでいて、一つのもの。


そんなふうに、
身体の仕組みを知れば知るほど、
心の仕組みと同じことが分かり、

また、身体と心が、
一つのものとして繋がっていることに気付かされます。


身体と心って、
別々のものとして取り扱われますが、
決してそんなことはないんですよね。




知識として学んだことを通して、
今日も、深い気付きがありました。








最後に。

今日、みなさまに伝えたいことは、






「海に入る時は必ず準備体操を」です(笑)





いやー、ほんと大事。




ほんと根本的(* ̄▽ ̄*)







高岸新晴(たかぎしよしはる)でした。

{FE890696-5238-46DF-8B5B-2A7BB7627C49:01}




読者登録してね
「相手に知らせて」が嬉しいです^^


【日時】 5月17日(土)13:30~17:00
【場所】 新大阪丸ビル「本館」
【参加費】5,000円
【テーマ】お金


【日時】5月21日(水)11:00~16:00
【場所】新大阪丸ビル「新館」
【受講料】18,000円

※隣席の方とのワークがあるため、
お子様連れの方はご参加頂けません。


【日時】5/31(土) 13:30~18:00
【場所】新大阪丸ビル「本館」
【受講料】15,000円


【日程】5/24(土)
 ・[午前の部]11:00~13:20
 ・[午後の部]15:00~17:20
   ※受付開始は各回30分前です
【料金】1,800円(小学生未満無料)
【定員】各回100人




あとは冷やしとけって言われたので、
今日氷嚢を買ってきました。


冷やすって万能らしいです。