オックスフォード大学の入試問題をAIが答えると・・ | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(849)

 学校革命=スクールレボリューション(540)

質問:誰かを非難するということはどういうことか正確に考えなさい。(哲学・政治および経済学科)

 

マイクロソフトのCopilot の回答

 誰かを非難するということは、その人の行動や言動に対して否定的な評価を下し、責め立てることを意味します。非難は、他人の欠点や過ちを指摘する行為であり、しばしば相手に対する攻撃的な態度を伴います。

 しかし、非難の心理には深い層があります。非難する行為は、一時的な満足感や優越感を与えるかもしれませんが、それは同時に非難する人自身に罪悪感をもたらすことがあります。これは、自己批判の一形態とも言えるでしょう。非難することで、実は自分自身に対する不満やコンプレックスを投影している可能性があります。

 また、非難はコミュニケーションの中で摩擦を生じさせ、関係性の悪化を招くことがあります。批判や非難がエスカレートすると、SNSの炎上のような社会的な問題に発展することもあります。

 非難をすることの根底には、価値観の違いや理解の欠如があることが多いです。異なる視点や意見を受け入れることができれば、非難することなく、より建設的な議論が可能になります。非難を超えた対話は、相互理解と共感を深め、より良い解決策を見出すための鍵となるでしょう。

 

Google の Gemini の回答

 誰かを非難する行為は、一見単純に見えますが、哲学、政治学、経済学のそれぞれの視点から考察すると、奥深い意味を持つことが分かります。

 哲学では、非難は単なる否定や攻撃ではなく、善悪の判断と倫理的責任の所在を明確にする行為として捉えられます。ソクラテス式問答やカントの義務論など、非難をより高次の倫理的な目的達成のための手段として位置づける考え方があります。

 政治学では、非難は権力関係の中で行使される支配的な行為として捉えられます。権力闘争やプロパガンダなど、非難が権力維持や弱者支配に利用される側面が浮き彫りになります。一方、民主主義社会における建設的な批判や非難は、健全な政治活動を促進する役割を果たします。

 経済学では、非難は市場メカニズムの中で情報格差を悪用した行為として捉えられます。企業間の競争や消費者行動、情報格差社会における搾取など、非難が経済活動に与える影響について考察されます。

このように、非難は単なる否定や攻撃ではなく、様々な側面を持つ複雑な行為であることが分かります。倫理的な観点から非難を行う際には、責任と寛容の二つの側面を持つことを忘れずに、慎重に行うことが重要です。

 簡潔にまとめると、非難は善悪の判断、権力闘争、市場競争など様々な場面で使用される複雑な行為であり、倫理的な観点から責任と寛容を持って行うべきであると言えます。

 

ChatGPT の回答

 誰かを非難するという行為は、哲学、政治、および経済学の観点からさまざまな側面から考えることができます。

 哲学的には、非難は倫理的な問題を提起します。倫理学では、行動や言動の正しさや善悪について考えます。他者を非難することは、その人の行動や特性を否定することであり、その行為がどのような基準に基づいているかが重要です。例えば、他者の行動が倫理的に問題があると考える場合、その行動に対して非難が適切かどうかを考える必要があります。

 政治的には、非難は権力や権威との関係に関連しています。政治的な非難はしばしば権力の問題や政策の問題に関連しており、政治家や政治的な団体が他者を非難することがあります。これはしばしば選挙戦や政治的な意見の対立に関連しています。

 経済学的には、非難は市場や競争の問題に関連しています。企業や個人が競争相手を非難することは、競争や市場のダイナミクスに影響を与える可能性があります。また、消費者や市場参加者が企業や個人を非難することも、市場の透明性や効率性に関連して重要な役割を果たすことがあります。

 総じて言えば、非難は倫理的、政治的、経済学的な複雑な問題を含む行為であり、その文脈や背景に応じて異なる意味を持つことがあります。

 

 セント・アンズ・カレッジの面接官イアン・フィリップ氏によれば、この質問には答えがない代わりに、例や提案を創造して提示できるかどうかを見ることができるという。

 多くの学生は非難する人間と非難される人間の例をあげながら理論を展開していくが、その中でも独自の理論を提案し、そしてさらに批判的な視点で自分の提案の反例を提示できるような学生を高く評価しているという。

 

★当塾の医学部合格実績★

京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。

 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワー

クを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。