勝ち誇って好き放題に暴れまくったスサノオは、罰を受けて追放され、地上に落とされました。




大分反省した事でしょう。




歩いていると老夫婦が泣いていて理由を

聞くと




「娘のクシナダヒメが今夜ヤマタノオロチ(八岐大蛇)に食べられてしまうのです。8人の娘がいましたが7人食べられてしまって最後の1人のなのです。」




というのです。




だったらオレが助けてあげよう




そしてクシナダヒメをお嫁に下さいね!




と、策を練ってヤマタノオロチを退治します。





十握剣(アマテラスに噛み砕かれて女神になったのでは⁈どうも十握剣は一つの剣の固有名詞ではなく、一般的な剣の呼び名のようです)で、ヤマタノオロチの尾を切ると刃が欠けてしまい、見ると大きな剣が出てきました。古事記では都矣刈の大刀(つむがりのたち)」とされていますが、日本書紀では「天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)」とされています。






スサノオは、この剣をアマテラスに献上し、アマテラスは受け取りました。仲直りのしるしですね。







後に、 アマテラスが孫(アマテラスの勾玉から生まれた男神の子供のニニギノミコト 天皇家の祖)が地上に降りる時に授けた三種の神器の一つがこのです。草薙の剣と呼ばれるようになったのは、もう少し先です。






三種の神器の刀剣は仲直りの証なのです。






反省したら行動で示す。





弱い者を守る為に力を使い闘う。




勝ち誇らないで感謝し捧げる。






日本人の刀剣=武力を扱うが進化していったという事がわかります。





そして必ず女性が出てきますから、女性への愛があってこそ武力は「守る力」「愛の力」になる、という事も含まれているかもしれません。





こういう神話の背景があって、刀剣というものは武器という道具ではなく、それ以上に扱う精神が大切である、という事になっていったのではないかと思います。







なお、ヤマタノオロチに関しては、こんな解釈もあります。




さて、次に刀剣が出てくるのはどんなシーンでしょう?得意げ