プエラリア・ミリフィカのリスク | 美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

今日、国民生活センターが記者会見 🎙

プエラリア・ミリフィカを含む健康食品で

月経不順や不正出血などを起こしたとの相談が2012年度以降、五年余りで

各地の消費生活センターに計209件寄せられたと発表しました

特に2015年度以降増加しているとの事 ・ ▫️ ・ ▫️ バストアップやスタイルアップなど美容効果を示唆して販売されているものが多く

安易な摂取を控えるよう呼びかけてます ・



{0A37F5B5-2F01-4335-A76D-E2A592CD19A9}



▫️ 相談内容は嘔吐(おうと)や腹痛といった「消化器障害」(76件)が最多

発疹などの「皮膚障害」(59件)

「月経不順・不正出血」(33件) ・





▫️ プエラリア・ミリフィカは

女性ホルモンに似た作用を持つ

デオキシミロエストロールなどの成分を含んで

いますが

国民生活センターが

インターネット上で売られている

プエラリア・ミリフィカを使った

健康食品12点を調べたところ、

3点で身体的作用が出ると推測される量より多い

デオキシミロエストロールなどが検出された

との事





不正出血などの根本的な原因との直接の関わりはまだ未解明との事ですが

国民生活センターでは、

こうした成分が影響していると判断、

本日、公表となったようです ・




 プエラリア・ミリフィカを含む健康食品には、強い女性ホルモン様作用を持つとされる成分が多く含まれている銘柄があり

摂取によりホルモンバランスが崩れるなど、

思わぬ健康被害が発生するおそれがあるため、安易な摂取は控えましょうとしています ・ ▫️ ・


5年余りで209件

この数値を多いか少ないか、

どう捉えるか個々人で、違うと思います ・





厚労相が禁止してないし、

当然、サプリメントは身体に合う、合わないがありますから

個人的に、現段階で

プエラリア・ミリフィカを糾弾するつもりはありません👐 ・






国民生活センターによると

10代、20代での体調不良が多いようですし

アラフィフな私は大丈夫かしら?!っとも思ったり😉

ただ、40歳、50代以上を合わせると

27%なので

気になり、手元のサプリメントを色々チェック ・



 

画像はプエラリア・ミリフィカ配合商品ではありません

敢えて関係ないサプリを撮影しました



リスクを知る事はやはり大事 



誤解しないで下さいね

個人的に、プエラリア・ミリフィカをワルモノにするつもりは

全くありません 👐


今回の国民生活センターの調査も一部の商品で、

プエラリア・ミリフィカ配合商品全てが対象ではありません ・





▫️ ただ

サプリメントって、たくさんの方に支持されていても、

私も、合わないものがあったりします

逆も、然り  私にとって良くても皆に良いわけではありません

やっぱり、口にするものは大事 ・

▫️

体感して、不調を感じたら早めにやめる事も大事ですし

情報収集して、取捨選択する事も大事




▫️ 自分の身体に合うものをチョイスする大事さを改めて痛感したしたので

覗きにきて下さる皆様も美意識高く

色々サプリメント飲んでる方も多いでしょうから、

ちょっとサプリメントとの向き合い方を

考えるきっかけになればと

アップした次第です