ダイエットアドバイザーオススメ!コンブチャならぬ!コンブ水ダイエット | 美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

コンブチャならぬ
こんぶ水ダイエット
 
今、再ブームの発酵食品コンブチャではありません
(コンブチャをこんぶ茶と間違って認識してるわけでもありません(笑))
 
 
日本人が昔から馴染のあるこんぶ。
実はすごいダイエット効果が!
 
メカニズムは
味覚をコントロールして痩せるキラキラ
 
ご存知ですか?
うまみを味方につける事がダイエットに繋がるのです!!

 

 

{5516C55B-E45F-4C48-B8BD-3E61E4D351EE}

 

そもそも うまみとは食べ物の味 基本五味のひとつ
 
食べ物の味は、
「塩味(えんみ)」、「苦味」、「酸味」、「甘味」、そして「うま味」
から構成されます

 

 

 

主にうま味成分として知られているのは、3つの物質
こんぶなどに海藻類に含まれるグルタミン酸

 

かつおやお魚などに含まれるイノシン酸

 

干ししいたけなどきのこ類に含まれるグアニル酸

 

 

 

そして、肝心なのがここ

うま味がダイエットの強い味方になることが、
イギリス・サセックス大学による実験で判明
 
 

対象者を2つのグループに分けます。

 

赤チームには飲むスープにはうま味あり

 

青チームにはうま味無しのスープ

 

そして

両方に、スープを飲んだ45分後に食事をとってもらいます

 

その結果

 

 

赤チームうま味入りスープを飲んだ方は

408kcalで満足したのに対して、

 

青チーム

うま味無しスープだった方は446kcal食べていました。

 

 

 

その差は38kcal

 

(出典 Umami flavor enhances appetite but also increases satiety
Una Masic and Martin R Yeomansより引用)

 

 

たかが、38キロカロリーと思った方あせる

 

一度のお食事でこの差ですから

一日三食で 114Kカロリー

ひと月で  3,420㎉  !!

 

1円を笑うものは一円に泣く!?じゃないけど

1㎉を笑うものは1㎉に泣く?!

 

 

ダメなちょっとずつの積み重ねが着実に体重増加に繋がるし

ちょっとした良い行動も着実に身体に良い影響があります

 

しかも

簡単なので、続く!!

 

 

うま味物質を味方につけることで、

満足感がアップ

無理なくお食事の量を減らせるのですから。

 

 

さらに!

東北大学の笹野高嗣教授

うま味で病気を治療する事を

世界的な科学雑誌

(NATURE. 9 JUNE 2016. Vol 534. No. 7606.)

にて発表されてますふんわり風船星

 

 

なんと、このこんぶ水

ドライマウスの患者さんに治療にもつかっています

 

 

実際、

うま味を摂る事で唾液量が

通常に戻った患者さんがたくさんいらっしゃるそうです

 

 

唾液って、唾液は常に、口の中の環境を守ってくれている大事な成分

 

笹野教授によると

唾液は傷を治す成分を含んでいるそう

 

動物が傷をなめて治すように、

人間も昔は傷に唾をつけて治していたそう

 

「すりむいて、唾でもつければ治る」

というのは、実は理にかなってるなんですねガーン

 

と、

満足感アップでお食事量を減らすだけでなく

唾液量までアップして病気も直しちゃう

すご~いパワーを持った、うま味キラキラ

 

 

でも、うま味ドリンク、

つくるのは簡単

 お水とコンブだけ

笹野教授おすすめは

 

小さく切り刻んだ40gの昆布を

500mlの水に入れるだけ

 

 

一昼夜そのまま置けば完成グリーンハーツ

 

 

でも、笹野教授は、ドライマウスの治療へのおススメ量なので

私は

もっともっとコンブ少な目(笑)。

このサイズ、200~250CC位のお水には

小さな昆布を2~3切れいれてるだけです。

 

コンブは摂り過ぎも良くないですし

それぞれ、お好みで調整なさってくださいね。

 

image

 

 

こんぶだけ持ち歩けば、旅先でも簡単に作れちゃうので

旅行にも持参する位

 

こんぶ水にハマってます

 

 

寝る前に手で割ったこんぶを入れて

ミネラルウォーター注ぐだけ。

冷蔵庫にいれておけば

朝には出来ているので

それを持ち歩きちょくちょく飲んでました乙女のトキメキ

 

 

だいたい、旅行では体重1キロ~2キロ増加しちゃいますが

先月のGWの沖縄では

体重増加無し

でしたよOK

 

 

おろるべし、コンブ水イエローハーツ

 

勿論、取り過ぎは注意です パー