地下鉄・・・あれから20年 | 美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

表参道にて打ち合わせ。


表参道駅を利用しましたが

今日は地下鉄に安心して乗る事が出来る

その幸せをかみしめる日でした
{DC021F82-BEC9-4DAB-8386-EC5E62C285B3:01}


20年前の今日


サリン事件が起きた日。


私は大学の卒業式だった事もあり


鮮明に覚えています。



卒業式を行う

講堂のスペースの関係上


時間をずらして

2部制に分かれていたのですが



1部の卒業式には

遅刻者が続出あせる


2部の卒業式は

開始時間も未定になり

大混乱でした・・・。



携帯も無い時代で

連絡もままならず携帯


お友達や

その親御さんの元気な顔を見るまで

とっても動揺したのをガーン

今も、鮮明に覚えています



先日

チュニジアでも事件がありましたが、


誰が被害に遭っていても不思議でない

日常の地下鉄が標的になった

無差別テロの恐ろしさを

改めて実感。



今は

地下鉄にも安心して乗事が出来、


あの事件後、

街のあちこちから消えた

ゴミ箱も復活



いたって

平和な世の中ですが



でも、


被害者の方には

まだまだ終わっていない

事件であり



知っている立場の

私たちオトナは

その

事実を忘れず

これからに生かす事



そして


今の平和に感謝する事を

忘れてはいけない・・と思います。



亡くなった方々の

ご冥福を祈りつつ・・・。