夕食&チャーシューレシピ | 美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

北海道の

美味しそうなホッケを手に入れたので



photo:01


ホッケを焼き



先日頂いた水ナス



photo:02


切干大根



photo:03


しじみのお味噌汁



photo:04



カニ入りシーザーサラダ&目玉焼きと頂きました


御馳走様でした


photo:05




そうそう

チャーシューの作り方リクエスト

たくさん頂いたので



ざっとご紹介しますね



糸で縛った焼き豚用に(出来る方はご自分で糸巻いて下さい)


ニンニクと塩、こしょうを刷り込み

(塩の代わりに塩麹でも)




小麦粉をさっと表面にはたいて、

フライパン中火で、表面を焼きますメラメラ



全面焼けたら

圧力鍋に移動



お水、鳥だし、かつおだし

にんにく、お醤油、お砂糖、お酒、しょうが少々

オイスターソースをちょびっと

更におネギの青いところだけ入れて

圧力オン!!



甘めのたれで煮ていきます

適当にいつもドボドボ入れるので分量は出せないけどべーっだ!

お好みでどうぞ

我が家はちょっと

お味見して甘めに設定ほっぺちゃん




圧力鍋に種類によると思いますが

私は50分は煮ますハート



火を止めて圧力が抜けたら


蓋をあけ

みりんとゆで卵追加


煮汁を少し煮詰めて、照りを加えたら出来上がり!!


お箸で切れる柔らかいチャーシューアハハ


ちょっとずつ、ラップして冷凍保存も出来ますグッド!







圧力鍋が無くても出来ますよ音譜


その時は

蓋をずらして、3時間以上煮込みます



途中、お水を足しながらね


ルクルーゼのお鍋が熱効率も良くお進めです






こんな夜中に

食べ物ネタ満載あせる


失礼致しました



iPhoneからの投稿