ご質問へのお答えです | 美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

美道研究家®HIROKOオフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba

こんばんはお月様


いつもあたたかいコメントありがとうございます


そして、読者登録して下さっている方も着々増えていて嬉しい限り!!



感謝を込めてかに座

頂いたコメントへのお返事です



ブーケ1コメント

晴れお返事




ブーケ1私はあまりワインは詳しくないのですが、
その日の気分によって今日は赤、今日は白とか
そういうのはありますか。
高木さんはビール、日本酒、カクテル、焼酎は
飲まれますか。

晴れ気分というより、何を食べるかで、赤か白か選びます

カクテルや焼酎はほとんど飲みません、4年に一回くらい(笑)

日本酒は和食の時に頂きますよ

ビールも一口くらいなら、たま~に、飲みます

あと、梅酒もね


摂取するアルコールの9割がた、ワインです(笑)




ブーケ1ワインは飲めないのですが、高木さんお気に入りのすこやかこのみはすごく気になります。
ナッツもドライフルーツも好物なので、是非とも購入して、試してみたいと思います。

ヨーグルトのトッピングに良いんじゃないかなぁ、なんて思うのですが、どうでしょうか。

晴れヨーグルト、絶対、合うと思います




ブーケ1発酵食品ブームですよね。塩麹ひとつとっても個性があって、奥が深いと感じます。
自由が丘の糀ドリンク専門店も話題になってますし。4月には渋谷にもできるとか。

我が家では、乳酸発酵させたお茶、碁石茶を愛飲しています。

晴れ詳しいですね~。知らない情報ばかりでした

お茶、興味あります





ブーケ1日本新聞博物館・ニュースパーク(横浜市中区)へ行って以来ごぶさたしてるにゃ~♪ ニュースパークは行ったことありますか

晴れ残念ながら、行ったことありません



ブーケ1

高木さんは花粉対策の薬は 何を飲んでますか

晴れ花粉症ではないので、(現代人じゃないみたい・・・笑)何も対策してません




ブーケ1どんな衣装で結婚式に出席されたのですか

晴れ残念ながら、結婚式は主人だけ出席だったのです





ブーケ1とてもカワユイので待ち受けにさせてもらっちゃいました♪

晴れ待ち受けにして頂いたなんて、バカラの招き猫ちゃん、光栄ですね

福がたくさんきますように


高木広子オフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







ブーケ1バカラのグラスじゃなく招き猫が引き出物って初めて見ました♪
カワイイですね☆

晴れ可愛いですよね





ブーケ1何か嬉しくなる写真ですよね。

自分の幸せを他人にも分け与えられる事って

自分も更に幸せになるって事で・・・

幸せのスパイラル

晴れ結婚式って、本当、幸せオーラに包まれていて大好き!!!

お話し聞くだけでも、写真見るだけでも、引菓子頂くだけで、幸せですもんね

それを、たくさんの人と共有できると、ますます幸せな気分になれます



ブーケ13.11の日…
都内出先で帰宅難民になり、ビル内の企業の方に夜、
生命のパンを支給して頂きました。
手厚い対応や、振り子の様な高層の揺れで動揺が消えず…涙が出そうになりました。

晴れ大変でしたね・・・。

私も恐怖!でしたが、でも、人の暖かさもしみる時間でしたね




ブーケ1もう1年経つのですね。
阪神・淡路大震災後に買いそろえた防災用品、そして非常食、賞味期限ごとに買い替えて食べてきました。
そして1年前のあの日、買いそろえてはいたものの、心の準備ができていないことを痛感した日でもありました。

晴れ本当、気持ちの準備大事ですね。私もいろいろ買いそろえたけど、気持ちの準備をして

いざという時、パニくらないようにしなくちゃです


ブーケ1昨夜は塩麹をもみこんでおいた鶏モモを味噌ベースのちゃんこ鍋に入れました。
めっちゃおいしかったです! 塩麹、コクがでますよね☆

晴れこく、出ますね。

その塩麹をもみこんだ鶏入り、ちゃんこだなんて、美味しそう!!

読んでてお腹すいてきちゃいました(笑)

ブーケ1今日も沖縄は快晴ですヽ(´ー`)ノ

気温も28℃まであがって

ほとんど人が半袖で歩いてます☆

晴れ寒さが苦手な私としては、羨ましい限り


ブーケ1私も、高木さんのまねしてカチューシャ買っちゃいました。

晴れまあ、嬉しいです!!

ブーケ1おつまみはだいたいどちらで購入されるのですか。百貨店ですか

晴れ写真でわかるようアップしたつもりですが、成城石井さんは、東京しかないのかしらね?

失礼致しましたあせる

スーパーです。ワインや、海外チーズなどがとても充実しているスーパーです

デパートにお買いもの行ったときは、夕食の食材も地下で調達なので、そんな時は買います

ブーケ1何か凄くワインに合いそう!時間があったら詳細希望!枝付き...とかいい感じだな~

晴れえ~と、詳細にアップしたつもりですが、お値段とかを知りたいのかしら?


高木広子オフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

枝付きレーズンは美味しいワインおいてるところなら、だいたい置いてあります

これは、すべて、成城石井さんで購入

レーズンは確か800円位

すこやかきのみは一つ450円くらいかな

キリのクリームチーズは400円弱だったと思います

こんな感じで大丈夫かしら???

的外れだったらごめんなさいガーン




ブーケ1私の質問に、期待以上に答えて頂き、とてもありがたいです。高木さんのお返事通りだと私も思います。コスメ発売も、今年の楽しみの一つになりました。
晴れ楽しみにして頂き、嬉しいです

ブログでコスメ完成までの過程を一緒に楽しんで頂ければ・・・。




ブーケ1

私の春を感じる食材と言えば、ふきのとうです。子供頃は、大人はどうしてこんな苦いものを美味しそうに食べるのかと思っておりましたが、大人になると味がわかるようになりました。ふきのとうの天ぷらが大好きです。
高木さんは、アナウンサーをされいたので、言葉遣いが丁寧ですし、ブログのお返事に思いやりがある方だと感じておりまして、真似してみたいと思います。 そこで、すいませんが、高木さんがオススメする、言葉遣いやマナーについて書かれた本がありましたら、ご紹介お願いしたいと思います。私の悩みは、緊張する相手を前にすると、頭の中に思い描いた言葉と違う言葉を口走って、失敗することです。自分の言葉遣いに自信がないのも一つだと思います。(いい年をして恥ずかしいのですが)
宜しくお願いします。

晴れふきのとうの天ぷら、私も大好きです!!



言葉遣いについてですが・・・。

私もアナウンサーと語るにはお恥ずかしいほど、喋りが下手でした。(今もですが)ガーン

現役時代、注意された事も何度もあります。


露木さんに言われて、ハッとしたのですが、学生気分が抜けきれず、「~じゃん」「信じらんな~い」みたいな言葉を使っていた私に、


「普段からきちんと話してないと、いざ、カメラの前に立って、話そうと思ってもきれいな言葉遣いは出てこないよ」


と、注意されました

その通り!!。現場では、何を話すか組み立てて、時間内に収めるという大変な作業をしなくてはいけない

おまけに、言葉遣いまで気にしていたら・・・。しゃべれなくなります。

何度、生中継で、真っ白になって、不甲斐ない自分に涙した事か・・・しょぼん



それから、平素も丁寧な言葉遣いをし、カメラの前で過ごすように心がけました。

お食事に行っても、ただ美味し~い!ではなく、リポートするには、どうするか、美味しいの表現方法を色々試行錯誤したりもして。



すると、大事な場面、仕事の場面でも、臆せず、日ごろの表現が出てくるのです

特別丁寧な喋りではないけれど、目上の方と失礼の無いよう話す気持ち位で、丁寧さを心がけていれば

ここぞ!という時に、変な言葉遣いしちゃわないかしらという変な緊張せずに、伝えたい事だけに集中出来ます



ただ、私は、あえて、崩して話す事もしますにひひ

超年長の私といると(笑)、緊張モードになっちゃう若手スタッフとお食事する場面では、あえて、彼らの言葉遣いを多少真似したりしますよ。

それは、パッと見(パッと聞こえ!?)あまり美しくない言葉かも・・・・。

でも、相手への美しい気遣いだと思ってます。


童話でありましたよね。フィンガーボールの使い方を知らないゲストが飲んでしまったのを見て、王様も真似して

それを飲んだというお話。



会話は、キャッチボール。相手への配慮があれば、決して失礼にならないはずです

ハートで話す事が大事では・・・?と思いますよ


だから、お手本の教材的なものは正直、無いのですが

最近私が手にしたヒット本がこちらベル




ハートという事では、中原純一さんの美しく生きる言葉

がおススメです


本当にハッとさせられます

言葉遣いというか、美しく生きるという事についてヒントがたくさんあります宝石赤


高木広子オフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


アナウンサー時代愛用だった

アクセント辞典


高木広子オフィシャルブログ「Hiroko's Happy Diary」Powered by Ameba-ipodfile.jpg


これも手放さずに手元にあるけど、

正しいイントネーションとかより、ハートだと思いますドキドキ



ブーケ1はじめまして(^-^)超可愛いです。

晴れ初コメント、嬉しいです!! コーディネート、たま~にご紹介しているので

また覗きにいらして下さい



ブーケ1一歩一歩着々と商品開発進んでますね。
全ラインナップはいくつくらいになるんだろー?

晴れまず、第一弾は美容液、それから、バーム系、その後、オイル系

来年には美白ラインを発売予定です

詳細がまだ語れなくてごめんなさいしょぼん

時期がきたら、ブログでも詳細、ご案内しま~す合格

ブーケ1足が細い~!!!
高木さんはスタイルがとっても良いので、膝上丈のスカートよくお似合いですね。
あぁ 足細くなりたーい。スタイル維持に何か秘訣はありますか?

晴れ決して出役としては、細くないほうなので、運動やマッサージ、あとはちょっとでも細く見せるよう、

洋服のラインにこだわったり、写真映りを研究したり、騙すワザを日々、試行錯誤です(笑)



ブーケ1発酵食品は体に凄く良いんですね…キムチは、好きですが、家だと臭いが色んな所で気になって、もっばら外食でしか食べないです。でも、韓国の人達のパワーの源ですよね!最近、スーパーでもよく見かけるし、一度試してみようかな?沢庵は常備してるんです。

晴れ私は逆です。ランチはその後のお仕事相手の事考えたら、にんにく、キムチは控えないといけないから食べません。

夕食で焼肉やガーリックステーキも、勿論食べますが、帰りのタクシーとか、運転手さんに申し訳ないな・・・と、肩身狭い思いするので

家だと思いっきり食べちゃいま~すにひひ





ブーケ1高木さんのブログを見て、涙が出ちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。
いま、私は遠距離恋愛中。でもお互い不規則な仕事をしていて会えないの繰り返し。。喧嘩の日々です。すごく淋しい思いでいましたが、高木さんのブログを見て温かい気持ちになりました

晴れ私も、大学生の時、遠距離恋愛していたから、遠距離の辛さ、わかりますしょぼん

でも、会えない時間が愛を育てる~って、確か、歌にもありましたが、次会った時に嬉しさ倍増だからさびしい時間も大事な時間。

会えない時間で、寂しいってなるだけでなく、益々、彼にとって魅力的な自分磨きに励んだら素敵な時間になるのでは?

そうは言っても、悲しくなっちゃったときはまた遊びに来て下さい

ここは、みんなあった~い人ばかりです

頑張ってねドキドキ

ブーケ1私の尊敬する先生の心得のほんの一部です。高木さんご夫妻に贈ります。

心豊かに仲良く、健康で美しく、生き甲斐を持って暮らしていきます。

過去と他人は変えられません。未来と自分は必ず変えられます。

晴れ本当に素敵な言葉!!とても勇気が出ますね

皆様にも是非、共有頂きたく・・・ご質問ではないけどご紹介させて頂きました黄色い花



ブーケ1俺は
日夜治安を守る仕事をしてます

そして去年
東日本大震災の復興支援に三度行かせてもらいました

東北の悲惨な惨状を
初めて目の当たりにした瞬間は言葉を失い

ただただ涙が溢れ
全身が震えました

多くの人たちの
尊い命 財産 思い出が
一瞬にして津波によって奪われたことを考えただけで

悲しくて
悔しくて

しばらく
その場から
動けなかったのです

しかし東北の人たちは強かった

闇が深ければ深いほど
暁は近いと言ってくれたおじぃちゃんの言葉は
永遠に忘れません

そして、冬は必ず春となると話してくれた
優しいおばぁちゃん

亡くなった人たちの魂はいつも俺らみんなと生きているんだと
俺の肩を叩きながら話してくれた
漁師さん…

人間命あるだけでも、とても幸せなことです

辛いことも
悲しいことも
悩みも不安も
全部含めて人生なんだなと改めて感じました

だから俺は
どんな時も
自分を信じて
未来を信じて生きています。


皆さん
頑張りましょう☆

晴れこれも、本当に心響く言葉チューリップ赤

是非、皆様にご紹介したく引用させて頂きました

あたたかいコメント、本当にありがとうございます


ブーケ1高木さんのブログはあたたかくて
居心地がとてもいいですね。
コメントされるみなさんも素敵な方々ですね。
晴れ本当、あたたかい素敵なコメントを寄せて下さる方ばかりです

本当に感謝しています

ブーケ2ありがとうございますブーケ2