フレンチと日本酒のマリアージュ❣️ | 酒蔵おかみのブログ

酒蔵おかみのブログ

岐阜県下呂市金山町にある清酒「初緑」、「奥飛騨」の蔵元 奥飛騨酒造です。創業298年の造り酒屋の様子をおかみの目からお客様や蔵元の日常、気ままな身のまわりをご紹介するブログです。

こんにちは😃


お久しぶりです。

寒かったり、暖かかったり、体調大丈夫ですか?

夜は早めに休んで、整えましょうね^_^


ところで、2月9日からフランスへ行って、たまたまご縁をいただいた方のお声がけで、パリの三つ星レストランと日本酒のマリアージュを楽しむ会に娘と参加させていただきました🎉



とても素敵なレストランに、フランスで活躍されている、ソムリエやシェフ、お酒関係、飲食業の方々に素晴らしいお料理とともに、日本酒をワイングラスで楽しんでいただきました。






このレストランの第二シェフは何と日本人の方でした。


参加された方々は、フランス料理の味わいが、ワインの時とはまた違って、日本酒との交わりを新鮮に感じた。と、日本のお酒をしっかり受け止めてくださいました。


また、CHAIR を後の試飲コーナーで召し上がった方は、こんな日本酒は初めて!と、驚いてみえました。


今回、フランスの方にお酒の良さを知っていただいたことは、1番の成果でしたが、

観光だけでは味わえない、現地でがんばって見える、日本人の方々とご縁をいただき、どれだけがんばってみえたことかと、

カメラマン、通訳の方、弁護士資格までフランスで取られた女性など、その方々にパワーをいただいたことが、私にとっては、とてもとてもありがたいことでした❣️



ここまで来れたご縁に心から感謝です^_^