大富豪が「貧しい家庭」に息子を預けた結果・・・幸せってなんだろう? | 税理士 高木重利「経営者の羅針盤」ブログ

税理士 高木重利「経営者の羅針盤」ブログ

税理士・企業再生コンサルタントとして、また、親ばかとして、今まで経営者や同僚、そして家族から学び・感じたことを綴っていきます(2013年9月14日)。



「大富豪が自分の息子を、貧しい農村の家庭に預けたらどうなった」という有名な話をご存知でしょうか?

とある大富豪のお父さんが、貧しい農村の家庭に預けて、いかに自分たちが恵まれていて幸せかを教えようとします。

しかし、帰ってきた息子が予想外の話を始めるのです。


まず、お父さんは農村から帰ってきた息子に「私たちの家と農家の家は違った?」と聞きました。

すると息子は興奮ぎみに「すごい違ったよ!」と答えました。そして、こう続けたのです・・・


僕たちは犬を1匹飼っているけど、彼らは4匹も飼っているんだよ。

僕たちは画面を見ながら一人でゲームを楽しんでいるんだけど、彼らは友達といっぱい自然の中を駆け回ってるんだよ。

僕たちの家の庭は、夜照明が照らしてくれるけど、彼らの庭は夜中キラキラ輝く月や星が照らしてくれるんだよ。

僕たちの家の庭は、安全のために壁で囲まれているけど、彼らの庭には壁がなく、地平線が見えたよ。

僕たちは家に帰ったらCDを聞くけど、彼らは鳥のさえずりとか自然の音に耳を傾けていたんだよ。

僕たちの家には鍵が付いているけど、彼らの家はいつでも友人を迎えられるようのドアを常に開けてあるんだよ。

僕たちの街では、みんなスマホやパソコンをみながら文字で会話しているよね。彼らは人の目を見ながら言葉で会話してるんだよ。



お父さんは息子の言ったことに驚きました。そして、息子は最後にこう言いました。

「お父さん、僕たちが本当はどれだけ貧しいか教えてくれてありがとう!」


これは数年前からネット上で流布している有名な話です。

私たちは、日常の忙しさや世間の常識、また、多くの情報に流され、本当の「豊かさ」を見失っているかもしれません。自分にないものを求め、また、満たされることのない物欲に卑屈になったりしていませんか?

幸せとは、自分の考え方しだいという気がします。