滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤



先週は、ここ守山でも少し雪が積もりました。




庭は白く積もりましたが、道路は大丈夫!


一日中吹雪いていましたが、道路が、


無事で良かったです照れ


能登で被災された方々の寒さを思うと、


心が痛みます。



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


先週日曜日は、リトミックの月例研修会が、


開催されました。


たくさんの会員さんが、二月の認定試験に


挑まれます。


私は、初級、中級の研修を、


担当させて頂きました爆笑


ピアノの先生、幼保こども園、


各種施設の先生方、音楽が好きな方、


学生さん、様々な方が、リトミックを学びに


来られています。


リトミックの楽しさや、ポイントが、


それぞれの職場や将来の現場で、


役立ってほしいと、思います。



午後からは、滋賀支局がオリジナルで、


開催している、レベルアップ研修


を担当させて、頂きました爆笑


参加されている方々は、リトミックの先生や、


幼保子ども園の先生方など、ベテランさん


が中心ですびっくり


今回は、


『冬のあそびでリトミック』


をテーマに、


むらさき音符①冬のことばを使って

むらさき音符②『ゆき』の歌をたくさん使ってリトミック

むらさき音符③節分

むらさき音符④冬の絵本を使ってリトミック

むらさき音符⑤どんなレッスンができるかな?


など、盛りだくさんで、行ないました。


②では、身体を使った動きを考え、たくさん、


動いて頂きました。


ポカポカになったかな?爆笑アセアセ



③では、鬼役節分と子ども役に、


分かれて、表現活動!



④では、前回投稿させて頂いた、


『とうさんはタツノオトシゴ』


などを紹介し、干支をテーマにした、


絵本やリトミックを。




エリックカールの、描き方・


自然や地球への思い・子ども達への願い、


など、熱く語らせて頂きました爆笑キラキラ



先週は、子どもたちのレッスンでも、


色々な年齢のクラスで、読みましたウインク


もちろん読むだけでなく、


色々な色のスカーフを使って、海の中や、


音階も表現したり、リトミックをしましたうお座波



子ども達からも、絵がきれい!


色々な生き物がいっぱい!と感動の声を、


たくさん聞くことができました。



冬のテーマの絵本、干支の絵本、


指導書の曲の利用法など、


レッスンに少しでも、


役立てて頂けますように照れ