滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室

 高木美香子ですチューリップ赤



辰年といえば、龍の絵本を、


リトミックや、ピアノのレッスンでも


紹介していきたいと思います。



毎年、その年の干支に因んだ絵本を使って、


レッスンしています。

(年齢によって、合うところは…)



私のお勧め!!


「りゅうのめのなみだ」




恐れられている竜は、実は心の優しい竜、


というお話。




言葉の韻やまとまりが、


言葉のリズムになっています。



リズムパターンや、


竜や男の子とのやり取りが、


様々な表現活動につながります。



大好きな、いわさきちひろさんの絵、


浜田広介さんのお話です。


ひろすけ絵本といえば、


「泣いたあかおに」も有名です。



竜と、鬼、どちらも人間から恐れられている、


架空のものです。


人の優しさや暖かさに触れて


本当は、人間と仲良くしたい。


そのために、自己犠牲を払って、


何かの、誰かの役に立ちたい。


どちらの作品にも、そんな共通の思いがあります。


 むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



「たつ」

といえば、もう一つは、


たつのおとしご




はらぺこあおむしで、有名な、


エリックカールの作品ですちょうちょ



タツノオトシゴのお父さんが、


海を旅しながら、


珍しい色々な生き物に出会います。


お腹に、赤ちゃんをたくさん抱えて…


やがて、赤ちゃんは、旅立っていきます。


お父さんが、お腹の中で、


子育てする甲斐甲斐しさ、


エリックカールの色彩の使い方が、


素敵です。




以前、BSプレミアムで、


エリックカカールの追悼アーカイブ番組が、


放送されていました。


子ども達と一緒に、


森や野原、川、様々な自然の世界に


出かけて、直接葉っぱや花、昆虫や生き物に


触れたりして、葉っぱなどは、持ち帰ります。


それらを見ながら、


様々な色の絵の具を組み合わせて、


自分が感じた、色彩を幾重にも重ねたり、


ずらしたりして、筆で線や模様を書いていきます。


その中で、自分が描きたい部分を、


何度も考えて、見つけ出し、描きたい形に、


切り取り、貼っていくそうです。


普通に絵の具で書いているとばかり


思っていましたが、実に繊細に、


自然の色使いや、形を感じとり、


作られていたのでした。


そんな作風を知った人達に、


エリックカールの手法は伝わっていくのですね照れ


ちょうちょうお座赤薔薇クローバーゾウお月様


レッスンでも、口頭だけですが、


保護者や、子ども達に伝えていきたいと


思いますおねがい


絵本を通して、豊かな感性が、


ピアノやリトミックでの表現に、


広がりますようにキラキラ