滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤



先月末、滋賀県の、佐川美術館へ、


ガウディと、

 サグラダファミリア展


へ、行ってきました爆笑


(かなり日が経ってしまいました爆笑


7月や8月に、日曜美術館や、


NHKスペシャルで、紹介されていて、


凄く観に行きたい!と思いました。


どこで開催されるのかなあ、例え遠くても、


行きたい!と思いきや、


何と、地元でラブラブラブラブラブラブ


絶対行くぞ!と思いながら、月日は流れ、


バタバタ生活から、この日しかない!という、


開期終了間際の平日に、行ってきました!!




入り口にて。




模型!!



建築の様子、時系列に。


一旦、第二次世界大戦で、


ナチスによって、破壊され、設計資料の大半が、


焼失し、長い期間、建設がストップしたそうです。




それでも、近年の解析や、設計技術の


進歩の成果で、建設がこの何年かで、


急ピッチに進みました。


そしていよいよ、完成間近に!!



サグラダファミリアといえば、


ガウディの設計、として有名ですが、


140年に渡る建築期間で、


複数の、建築家や、彫刻師が関わっています。


ガウディは、自分の代だけで完成できない


前提で設計していて、次の代でも、


新たな優秀な人材や、資質を取り入れていって


欲しいと伝えていたそうです。


日本人の彫刻家さんも、彫刻に参加されて


おられ、びっくりびっくり




歴史、自然、幾何学、をポイントに、


解説、展示されていました。



ガウディが幼い頃に過ごした、森や自然を、


柱の設計やステンドグラスに。


幾何学的に、様々な直線の交差から、


独自の曲線やわん曲を生み出しました。


なるほど!!と唸るポイントが満載でした。



当時も、建設資金が、足りなくて、様々な所から


寄付を募り、ガウディ自身もとても質素で、


倹約した生活をしていたそうです。


スペインの誰もが知るガウディでしたが、


路面電車にはねられた時も、


あまりにも身なりが汚くて、


誰もガウディだとはわからず、


手当が遅れ、亡くなったそうです。




写真撮影可能なものは、会場の外の


これらの写真のみ。


平日にも、関わらず、他府県からも、


凄く沢山の人達が、来られていて、ビックリ!


恐るべし、NHKのパワー!!



あまり興味がなさそうだった旦那も、


ガウディ…展に一緒に行ったのですが、


興味深々、見ていました。



あー、ヨーロッパ、スペインに、


行って生のサグラダファミリアを、


観に行きたい!!です飛行機




前日の夜は、美しい満月でした照れ