滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤




先日、ホテルフクラシア大阪ベイにて、


リトミック研究センターの、


スタッフ研修会が開催されました。


コロナや、様々な情勢により、


約5年ぶりに開催されました爆笑




久しぶりの、泊まりでの研修会。


西日本(沖縄から、富山、愛知県まで?)から


たくさんのリトミックの先生達が、


集合されました。


1日目は、神原雅之先生の、身体を思いっきり、


使っての、これぞ、リトミック!と感じる、


リズムいっぱいの内容でした。



2日目は、絵本と子どもの育ちについての、


研修。


東京大学大学院教育学研究科長・教育学部長

、同Cedep前センター長 秋田喜代美先生の


お話しは、科学的なデータに基づいていて、


いかに絵本や言葉の語りかけが、


赤ちゃんから大人までの、成長や育ちに、


大切であるかが、わかりました。



そして、リトミック研究センターの


アイデンティティについて、


ディスカッションニコニコ




杉本明先生のリトミックは、


リトミック創始者のダルクローズが、


伝えようとしていたことをもう一度、


振り返ったり、気づきに、繋がる、


貴重な内容でした音符




2日間、気温アセアセも、ハートも熱かったですピンクハート


全国の、様々な先生方と、ご一緒できて、


本当に濃密な、有意義な時間となりました照れ



関係者の皆様、お疲れ様でした。


そしてありがとうございましたお願い





フクラシア、研修会場としても、ホテルとしても


とても充実していました爆笑




帰り道、駅の近くから…


もちろん、遊びもお土産も全然なしぐすん