滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤



自宅教室では、『12月ソング』として


現在様々な、自分の好きな曲を選んでもらい、


レッスンしています。



この半年以上、自宅でもレッスンでも、


ほとんどピアノを弾こうとしない


小学生くんお父さん




野球に打ち込み、スポーツが大好き爆笑


勉強も、とても意欲的!




音楽も、とても好きなようで、


ピアノは弾かなくても、レッスン室のデジピに


内蔵されている様々なジャンルの曲を


全く教えていないのに、自分で操作し、


選曲し、待ち時間の間、ヘッドホンをして、


ノリノリで聞いていますルンルンルンルン



画面に出てくる楽譜に書かれている


コードのベース音


デジピで弾いたり、


学校で合奏している曲を弾いたり、



通常のピアノのレッスンとは違う形で、


鍵盤に触れてもらっています。



そして、どれを購入しようかと、迷っていた


カホン音符


ようやく…ネットで、購入しました。




移動用バッグ付きですキラキラ



お父さんくんも、ノリノリで、


カホンを演奏してくれています。


むらさき音符世界で1つだけの花


むらさき音符RPG


むらさき音符発表会で、アンサンブルした曲、


むらさき音符ジブリの曲、色々…



他には、


音譜リズムやメロディ聴音をして、ノートに記譜


音譜リズムカードを使って、3拍子、4拍子、


 8分の6拍子のリズムパターンを聴き取り、

 

 カードを並べる → 


音譜補足リズムで打つ



などなど、


リトミックを取り入れた

   レッスン


行っています。



最近では、妹ちゃんや、次のレッスンの人も、


加わり、賑やかなことに…爆笑アセアセ



ピアノ弾きたくないから、やめたいと


言っていた彼お父さんが、笑顔でレッスンに


来てくれています爆笑



やりたくない、嫌だからやめる、


という流れは、避けたい。



どうすれば、乗り越えられるか、


常に生徒さんと、一緒に模索しています乙女のトキメキ