滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤



この一週間で、季節がぐん!と進みましたもみじ



庭のブルーベリーの葉が、少しずつ


色づき始めていますニコニコ


秋風の冷たい1日でした。



むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


ショパン国際コンクールが、


とうとう終わってしまいました。



反田恭平さん小林愛実さん


入賞され、本当に良かったです音符


素晴らしい演奏でした。





レッスンでも、二次、三次…ファイナル、


と高学年以上の子ども達に、


コンテスタントさんを紹介したり、


動画を見るように、話したりしていました。




ファイナルの結果が、報道され、


ようやく、このコンクールのことだったのかびっくり


と、納得してくれた生徒さんもいました。




今週は、自宅教室の生徒さんに、


反田さん、小林さん達の、ファイナルの


演奏を部分的に聴き比べ


してもらっています。




また、コンチェルト(協奏曲)


について話したり、


低学年さんには、何という楽器かな?


と、楽器について話したり、


指揮者について、


ピアノとオーケストラの対話や、絡み方、


バラード、ワルツ、スケルツォ、エチュード


ソナタ、プレリュードなど


曲の種類について、



ショパンや、ポーランドについて、


様々なピアノのメーカーや響き、音色について


などなど… 爆笑




話したいことが、あり過ぎですキラキラ


少しずつ、学年や興味に合わせて、


レッスンの中に、さらに盛り込んでいきたいと


思います爆笑




少しでも、1人ひとりの、


素敵な演奏に繋がったり


知識を深めたり


興味の幅を広げて欲しいと願っています照れ