滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室

 高木美香子ですチューリップ赤


先日、コロナ禍の厳しい状況の中でしたが、

ピアノフェスティバルの、ファイナルが

福井県で、開催されました。


直前に、滋賀県なども緊急事態宣言が

発令されたこともあり、会場では

むらさき音符無観客

むらさき音符保護者は、会館の受付から中には入れないで

  車や他の場所へ移動 

むらさき音符出演者の滞在時間を短く

むらさき音符換気、消毒の徹底はもちろん

むらさき音符出演者、スタッフどうしが、極力

  すれ違わないように動線を配慮

むらさき音符会館内 食事禁止

むらさき音符結果発表は、Webにて 
  もちろん表彰式はなしアセアセ


など、徹底した感染対策が施されました。



出演者達の演奏は、

大変素晴らしく、レベルも高く

感度、感服するような演奏が沢山ありました。

(講師は部分的に聴かせて頂けました)



自宅教室からは、

小学4年生さんと、中学3年生さんが、

参加させて頂きました。


残念ながら、入賞はなりませんでしたが…


練習の成果を、披露する場を、

ギリギリの状況の中、提供して頂き、

有り難く思います照れ


それでも、中3ちゃんは、納得のいく演奏だった

ようです。

翌日の学校のテストに向かって、

気持ちを切り替えてくれたかな?




ファイナルでの、子ども達やゲスト演奏を

録画したDVDを、後日、参加者に配布して

くださるそうです。




会館のロビーのガラス越しに望む中庭クローバー




様々なジャンルの音楽や文化の

イベントが、ルールを守り、感染対策を

徹底して、何とか、延期や縮小しながらも、

継続できるよう、願います。



子ども達の成長は、止められない、

止まらないのだから。