滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室


 高木美香子ですチューリップ赤



昨日は、雨の七夕となってしまいました。



この2週間、リトミックやピアノのレッスンで、


七夕星をテーマに取り入れたレッスンを


行ってきました。



ラストは、必ず、


「織姫さまと、彦星さまが、


七夕の日に会えますように、


7月7日の夜がお天気になりますように、


と願いをこめて…


『たなばたさま』を歌いましょう 」


と歌ってきましたニコニコ




残念ながら、


大変な大雨になってしまいました。




古くから、この梅雨時だからこそ、


晴れた空や、災害のない天候を願ったり、


大切な人に会える気持ちを、大事にしたり


することを、日本の文化や、


七夕のお話しや習慣の中に、


根付いたのでしょう。





京都の祇園祭も、7月に開催されるのは、


平安時代から、長雨のこの時期に、


京都の街に疫病が広がらないように


祈願するためだそうです。




その祇園祭さえも、


疫病である?新型コロナに、阻まれて


しまうとは…アセアセ






月に二回、リトミックでお邪魔している


保育園でも、


素敵な七夕の笹飾りが


飾られていました照れ



元気いっぱいの子ども達。


健やかに成長されますようにキラキラ