滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
  高木美香子ですチューリップ赤


先週の日曜日は、


所属する音楽教室にて、

グレードテスト

自宅教室の生徒さんが、受験させて

頂きました。



今回は、初めて受験する方も、おられ、

皆さん緊張気味ウインクあせるあせる




ピアノの課題曲に、


ソルフェージュの視唱、リズム打ち、


初見視奏など、盛り沢山ビックリマークビックリマーク



生徒さん、1人ひとりの良いところや課題が、


審査の先生方から頂いたコメントから、


見えてきました。



そして私自身の指導の課題も…爆笑あせるあせる



テンポをキープする為のメトロノーム。


確かにテンポキープには、繋がるけれど、


曲の長いフレーズ感や、前進する感じが


表現しにくくなり、停滞した感じに…あせるあせる



さらに、その上で、


曲のイメージや、様々な背景も理解して、


表現するように…照れ


レッスンして行きたいです。



チャレンジしてくれた生徒さん達には、


本番に向けて、本当にコツコツ、


努力してくれました。


練習は裏切らない!!


確実に成長しています。



保護者の方々、


ご協力ありがとうございました。





災害続きのこの日本で、


日常通り、練習したり、レッスンできたり、


行事に参加できることは、


奇跡のようにも、感じます。

  


当たり前の毎日を迎えることができる…


本当に感謝しなくては、いけませんね。



明日、あさっては、5週目で、


レッスン休みですが、


リトミックの発表会に向けて、


がっつり、お仕事頑張ります





もうすぐ、ハロウィンおばけですね。


我が家には、余りハロウィンっぽいものが


ありません笑い泣き


唯一この子達が、


生徒さんを迎えていますハロウィン