滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室
  高木美香子ですチューリップ赤


台風19号の被害の大きさに、


驚くばかりです。


少しずつでも、復旧が進みますように。


私が住む地域も、


川に近く、大規模な改修工事は、


されていますが、毎年増えて行く、


台風などの大雨。


本当にいつ身に降りかかるかと、思うと…。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


昨日は、リトミック研究センター、


兵庫第1支局の辻久子先生が、滋賀に


お越し下さり、特別研修を受けさせて


頂きました。


「リトミック指導に活きる
          モンテッソーリ教育」


モンテッソーリ教育を、念頭に置いて


リトミックのレッスンを行うことの


大切さや、ポイントを、とてもわかりやすく


学ばせて頂きました。


リトミックのみならず、


ピアノのレッスンや、様々な場面で、


活かしていきたいと思いますニコニコ


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


所属する青い鳥音楽学園では、


リトミックワールド2019


に向かって、


取り組みや準備が、本格的に進んでいますウインク


何度も、打ち合わせや会議を重ね、


発表内容を、1から作り上げている、


真っ最中です爆笑あせるあせるあせる



今回、私の担当は、専攻科の


小学生4 5 6年生の出番です。


春から、メンバーで、

何度も打ち合わせを重ねて、


ようやく内容が、決まり…!?


と思いきや、まだまだ課題が…笑い泣き



昨日も、研修の後、夕方?夜?まで、


担当以外の先生たちも、巻き込み、


実際に何度も動きながら、確認、修正を


繰り返しました。




これは、鳥の巣箱では、ありません。


様々な案を出し合った末、


楽器店の社員さんが、


手作りしてくださいました。


まだ、お楽しみなのですが…爆笑




高学年のリトミック、


内容も、レベルもかなり高く、


考えるのも、準備も、指導も、


至難の技となりますびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク




私のクラスの六年生さん達ニコニコ


お勉強や塾との両立が大変そうです。


特に12月1日の本番、その前のリハーサル、


何とかスケジュールを調整して


頂きたいですあせるあせる


発表会が


一歳から始めたリトミックの集大成と、



なりますように