滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室
  高木美香子ですチューリップ赤


千葉県などを襲った台風の影響で、

停電や、断水などで、

困っている方や、

復旧作業にまい進されている方々も、

早く日常生活に、戻ることが、

できますように…



昨年の台風で、わずか半日余りでしたが、

停電を経験しました。

いつ回復するか、わからない不安と生活。

計り知れない、ご苦労の日々かと…。





先ほど、自宅レッスンか終わり、

中学生の女の子と、

一緒に、満月を観賞しました。




8月末のリトミック夏季研修で、

お月見のテーマから、

各国や地域によって、月に住む生き物が、

違うというお話を、パネルシアターで作られ、

レッスンでも、子供たちに


伝えさせて頂いています爆笑


     日本では、うさきうさぎ


     中国では、カニ  かに座


      アラビア辺りでは、ライオン しし座


などなど。動物表現やリズムの違いにも、


つながります音譜音譜




満月を見ながら、


その、中学生ちゃんに、


クイズのように、


アラビアでは、何の動物?などと、


問題を出すと、


何と次々に正解を答えてくれて、

びっくりびっくり❗️


何でこんなこと、知っているの?と聞くと、


理科?の教科書に、豆知識として、


載っていて、そういうことは、


よく記憶できるそうです爆笑



途中から、お月見に合流された、


お母さんも、


そんなことは、覚えているのねウインク


と…。


興味のあることは、


無理なく記憶できる…


その通りですね。


      走る人走る人走る人走る人   走る人走る人走る人  走る人走る人走る人走る人


今週は、幼稚園、保育園、

小学生、中学生さんも、

みんな、運動会の練習に一生懸命



活躍の場!として、楽しくて仕方がない人


運動や、ダンスなどが苦手で、


辛そうな人


疲れがピークに達している人


悲喜こもごもですビックリマーク


レッスンで、少しでも、


興味のあることに、つなげたり、


しんどい気持ちを吐き出したり、


また次へのやる気に、でもつながるよう、

(もちろん、ピアノの練習にも

やる気になるよう)

話を聞いたり、


前向きな言葉をかけたり


何かそのお子さん1人1人の、


これからに繋がる大切なものを、


引き出してあげられるように、


関わらせて頂きたいと思っています



月を見ながら、


色々な、誓いや願いを


心の中で、つぶやくのでした照れ