滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤




リトミックや、ピアノのレッスンで、

わらべ歌の ほたる

歌っています。



なのに、夜、なかなか近所の川に、

ほたる鑑賞に、出かけられず…爆笑




もういつもの年ならば、

すっかりいなくなる時期ですが、

まだ、飛んでいるよ!と、小耳にはさみ…




日曜の夜、9時ごろ、1人でガーン

行ってみました。




来年には、近くに家が建ち、

川の流れや、水質が変わり、

蛍がいなくなるのでは…という話もびっくり





行ってみると、

誰もいなーいあせるあせる





川の流れる音と、


時々走る電車の音…


その中で、 

たくさんの美しく光る、蛍達…ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



川の向こう岸にたくさんいて、

離れているので、

なかなか、写真や撮影で、

うまく撮れませんでした。


が…







ほぼ、真っ暗ですね爆笑あせるあせる


本当は、もっと沢山飛んで、

光っているのですが…



でも、守山に住む有り難さを、実感。


この、自然に育つほたる達、


長く長く、次の世代にも、 


生き継いで欲しいです。


    星     星     星     星     星


そして、昨夜は満月

驚くほど、大きく、美しく、神秘的な

満月でした。