滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
  高木美香子ですチューリップ赤



私の住む、守山では、今の季節、

ほたる  を見ることが

できますひらめき電球



守山市運動公園や、


目田川など


様々なスポットがあり、


夜、あちこちで、鑑賞に訪れる


家族連れを、見かけますニコニコ


我が家の近くの川も、


隠れスポットで、


地元の人たちで賑わいます爆笑



一昨日、我が家の前庭に、一匹の

ほたる を発見!!


川から少し離れていますが、


迷い込んできたのかな?


ちょっと、弱っているのか、


あまり動きませんあせるあせる



近所の子供達と、


まさか、庭に飛んでくるとは…と、


びっくりしながら、観察びっくり








夜になり、見てみると…




少し弱い光でしたが、


ちゃんと、光っていました照れ






昨日のリトミックでは、


2歳クラスから、小学校のクラスまで、


それぞれのクラスで、


わらべ歌、ほたるを、歌いました爆笑


手遊び、

追いかけっこのカノン、

二拍子のリズムカード、

リズム打ち、

リズムステップ、

二拍子の指揮、

指揮付きステップなど…


それぞれのクラスのレベルに合わせて…





専攻科になった小学校一年生のクラスでは、


子供達だけで、


3つのグループに分かれて、


カノンで、美しいハーモニーで、


歌ってくれました









夜、帰宅した、主人が、


1人で、近くの皮に、ほたる鑑賞に


行ってきた❗️と照れ


すると、うわっ!?   知らないうちに、


身体に、ほたるを一匹、くっつけて、


帰ってきたようでびっくり



夕食中の、息子と、娘も、


びっくりして、ワイワイと


部屋じゅうの灯りを消して、


リビングで、写真撮影びっくり



ほたるは、人に対する警戒心が、


全然ないのです笑い泣き




川で乱舞している写真は、


あまり綺麗に撮れなかったようです。



このほたるは、


近くの川に、主人が


逃しに行きました



何とか、明日も、美しく、


照らしてね。