滋賀県 守山市 高木音楽教室の
  高木美香子ですチューリップ赤



本当に、お久しぶりの更新となって

しまいました爆笑あせる


4月は、誕生日月でもあり、

チューリップチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

をたくさん咲かせようと

していましたが…爆笑








今月は、新年度のレッスンや、

我が家の事情もあり、めまぐるしく

慌しい毎日でした。



そして、本日の、

リトミック研究センター、

滋賀第一支局の

リトミック春季研修を、

E先生と、担当させて頂きました爆笑



テーマは、


すぐに使える季節のリトミック。


E先生は、 

こいのぼり、

梅雨、

たなばたを、



私は、

はみがき、

魚、

すいか

テーマにしたリトミックを

紹介させて頂きました。


今回は、

「はみがきシュッシュッ!」

を考え、歌を作り、

パネルは、アトリエ aika さんに

作って頂きました。



生徒さんのお母さんから、

はみがきを嫌がり、大変なんです


という声をお聞きしたのが、

きっかけです。


リトミックをきっかけに

そのお子さんの生活習慣が、

よい方向に、進んだり、

そのことによって、

健康に笑顔で生きる源になれば、

嬉しいです。



幼稚園や保育園の先生方、

ピアノやリトミックの先生など

様々な方々が、お越しくださいました。




リトミックや音楽を通して、

季節の様々な自然の移り変わりや、

生活や文化に、

目を向けるきっかけになると、

いいですね。