滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤


ちょっと、日数が経ってしまいましたが…爆笑


先日の台風20号は、ここ滋賀でも、またまた

JRが翌日も、運休したり、

家族を湖西線へ送ったり、

暴風警報で、レッスンをお休みにしたり、

振替したり…と、

色々影響を受けでおりました


でも、何もケガもなく、元気に過ごせる

ことに感謝したいと思います照れ



さて、今日は、ん?もう昨日?

リトミック研修センター、滋賀第一支局の

夏季研修会に参加させて頂きました。


午前中は、津田悦子先生の

パネルシアター de リトミック

ということで、

     かわいいかくれんぼヒヨコ

     カレーライスのうたカレー

     バナナのおやこバナナ


などなど、子供達も大好きな楽しい歌を

パネルシアターで紹介しながら、

リトミックで、子供達への伝え方を

様々な角度から、学ばせて頂きましたニコニコ


悦子先生のお手伝いをさせて頂きながら、

打ち合わせ以外からも、

ビシバシ飛んでくる、むちゃぶりに、

右往左往しながら、冷や汗をかきつつ

充実した時間を過ごさせて頂きました爆笑




続いて、午後の部は、

全音楽譜出版社の福留賢一先生による、


幼児のための、器楽合奏などの研修会


カスタネット、

すず、

タンバリン、

トライアングル…といった、

日頃から、リトミックレッスンや

保育園レッスンなどでも良く使う打楽器の、

基本的な使い方を、詳しく

学ばせて頂きました照れ


福留先生の、話術は、大変楽しく、

子供も、大人も、がっちりと、

ハートをつかみ、特に子供達の

集中力をうまく引き出す技が、

いっぱいでした


たくさんの方々が、参加され、

皆さん、向上心に満ちておられました。


私も、早速、明日からのレッスンで、

取り入れてさせて頂きたいと思います






欲しいな〜