滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤


今年度も、お邪魔している

守山市にある、

ひまわり保育園のリトミックひまわり


元気いっぱいの子供達に会えるのが

本当に楽しみです照れ


0 1 2 歳児さんの、レッスンでは、

毎月会う度に、子供さん達が、

どんどん大きくなり、お話やお歌が

上手になっていることに、驚きます爆笑


夏休みは、異年齢交流で、

過ごしているそうで、

お互い違う年齢の子供同志が、

良い刺激になっているそうですウインク



3 4 5歳児さんは、

四分音符、二分音符、八分音符の

それぞれの、

タイム 時間

スペース 空間

エナジー エネルギー

を、感じられるように、

手拍子や、歩いたりしながら、

できるだけ、シンプルにレッスン


それから、海に行く活動の中で、

色々な海のおともだちイルカうお座かに座

をたっぷり表現しながら、

あらかじめ練習した、

四分音符や、二分音符、八分音符の

リズム符や、タイム スペース エナジーを

確認します。


また、

異年齢同志で、2人組になり

様々な活動もしています。

お姉ちゃんが、年下の男の子をフォローして

くれたり、とても微笑ましい光景を

多々見ることができますニコニコ

(レッスン中は、なかなか写真を撮る、

余裕がありません )


レッスンが、終わり、片付けていたら、

3 4 5歳児さんが、再び、何やら…

始まりましたびっくり




みんなで飼育している

かぶとむし


園庭で採れた、かわいいミニスイカの

餌をあげるそうです


夜行性なので、なかなか、

姿を見せてくれず…あせるあせる


美味しく食べてくれますように…照れ