滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤


毎週、月曜日は、青い鳥リトミックで、

リトミックのレッスンをしています爆笑


午前中は、ステップ1のクラスや、

1歳からのエンジェルコースを

担当させて頂いています。


リトミックでは、色々な音の聴き分けを

レッスンします


もうすぐ、梅雨明け?

ですが、

ピアノの高音の黒鍵で、雨の音が聞こえたら、

葉っぱの傘を、頭に

ピアノの低音の音が聞こえたら、

小さくなって、おへそを隠します

その動作の、可愛いこと…ラブ


雷の音

と言っても、

でも、まだ1から2歳の子供たちは、

ピン

と、きません。


でも、先日から、

梅雨の長い晴れ間の、狭間で、

雷鳴と、稲光が…


竜巻に、地震、台風、落雷は、困ります。

でも、


レッスンをきっかけに、

本当の、

自然の、

雨の音、

雷の音、

風の音、

木々の揺れる音、

鳥の鳴き声…など

様々な自然の音に、耳を傾けるように

なってくれたらな…

と思っています照れ


もう明けそうですが、

梅雨といえば、

梅!


旦那さんの実家の庭に、

梅の木があり、

毎年たくさん、実をつけていました。

それをきっかけに、

元気の源

梅シロップや、梅酒などを

漬けるように、なりました。

昨年から、うまく実らず…


自分の、休みと、梅の買い出しが

なかなか合わず…


今年も出遅れ…笑い泣き

良さげな青梅を1キロしか、ゲットできず、

梅酒は諦め、

家族も大好きな、


梅シロップをようやく。



材料は、

黒砂糖、黒酢、はちみつ、梅。

見た目は、色も容器も最悪ですがびっくり



冷蔵庫の、野菜室の奥に、無駄な隙間なく

入れるのに、ぴったりなのです音譜音譜


しばらくしたら、

きっと、日々の疲れを、

吹き飛ばして?くれるでしょうウインク