滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤


昨日は、午前中、
旦那さんの会社が開催する

セカンド ライフセミナーに

夫婦で、参加させて頂きました。

と言っても、午後から、レッスンのため、

私は半分?だけの参加

となってしまいました笑い泣き


主催者さま、関係者の方々、

申し訳ありませんでした


旦那さんは、かなーりウインク私より年上なので

(ということにしておこう!爆笑

セカンドライフについて、

真剣に考える時期に…にやり


家族や、夫婦の、そして、旦那本人や、

私自身も、

これからの生き方について、

どう考えるべきか?

というポイント

を基調講演にて、

大変詳しく、お話を伺いました。

元銀行員の70歳になられる先生のお話は

とても分かりやすく、ユーモアや、

ご自身の体験なども、挟みながら、

あっと言う間に、過ぎました。



セカンドライフを充実したものに

するためには、


仕事、

地域などとの
    コミュニケーション、

趣味、

家族

この四つを、いかに悩み、
どうしたいか?考え、
充実させる、

その為にはどうすれば良いか?



それらを実現する為に、

必要な

健康と

お金の話。

などなど…



午後からは、いよいよ、お金に関する話

年金だよりや電卓持参で…爆笑!!


ということでしたが、私は、

失礼させて頂いたので、

あとは、旦那さんより、

自宅にて講演してもらうことに…笑い泣き



レッスン、頑張りました〜