滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
   高木美香子ですチューリップ赤


新学期も、順調にスタートし、

生徒の皆さんも、学校生活にも慣れ、


ピアノの練習を、

上手に生活のリズムの中に、

取り込んで

頂いています爆笑音譜音譜


ご家族の方のご協力の、

おかげです。


外遊びも、楽しいようで、

学校の休み時間や放課後、授業内の活動も、

活発な姿が、見られます爆笑

あ、うちは小学校のすぐ近くなんですウインク


ところが、先日、レッスンに来るなり、

痛いよ〜えーん

の声を立て続けに、聞いています。

足を捻挫したり、自転車ごと転んだり…



ピアノは、基本的には、

足を使わないので、

レッスンできて、良かったね〜と。


ところが、

運動場の雲梯(うんてい)

に夢中の、新一年生ちゃん達。

手に大きなマメを作り、

それがつぶれた〜

そうです汗汗汗


鍵盤に、豆は当たりませんが、

手をまるくするだけでも、痛いそうです笑い泣き


でも、1週間、毎日練習してきて、

とても上手に弾いてくれました。

その時の、手の形です音譜音譜音譜


{382457B7-6242-45FB-AC51-E691F9531DDE}


とても、安定した、良い形の指だね

と、私が言うと、

全く、痛さを忘れて(この手のひらには、

大きなつぶれたマメが…)

さらに頑張って、弾いてくれましたラブ


コツコツと、練習を重ね、

努力すること

そして、

そのことをきちんと

認めてあげること

笑顔で、帰って行く様子に、

改めて大切なこと、と実感しました。