滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室
   高木美香子ですチューリップ赤

久しぶりのブログとなりました。

あまりにも、連日色々なことがあり、
なかなか頭の中も、整理ができず、
書くことができませんでした。

先週、主人の父が亡くなりました。

7年前に、京都から守山に夫婦で同居して
もらいました。程なくして母が他界。

それから、デイサービスやさまざな方に
お手伝い頂きながら、何とか過ごすことが
できました。

5年前に、今の施設に入所させて頂き…
本当にお世話になりました。

父とは、色々なことがありました。
その中から、音楽に関するエピソードを…。


父はいつも、
「ぼくは音楽は苦手やしなあ」と。

でも、足腰のために、家の中を歩くとき、
365歩のマーチなど(かなり昔の父の知る歌)
を一緒に、歌をうたってあげると、
元気に歌いながら、1 !2!1!2!
と張り切って、リズムに合わせて
歩いてくれました照れ

たまに、ピアノに座ってもらい、
「何か弾いて〜」とリクエストすると
「何も弾けへんよ」といいながら
人差し指一本で、自然に、
「日の丸」を最後まで演奏?
してくれました爆笑

また、寝たきりになってからも、
少しでも、元気に…と、
「幸せなら手をたたこう!」と、私が歌うと
すぐに笑顔で、
トン!トン!
とリズムに合わせて、手拍子をして
くれました

そんな時、
幼い時、若い時に、身につけたこと、
また音楽の力って、何て凄いんでしょう
といつも、実感していました。

もう記憶からさまざなことが消え、
息子のことも、もちろん嫁の私のことも
わからないのに…


音楽は、小さな赤ちゃんから、お年寄りまで
様々な生きる人(動物や植物も)にとって、
生きる力の元になる、
と父を通して、何度も何度も、
感じさせていただきました


生徒の方々には、発表会前にも関わらず、
レッスンの変更やご心配を頂き、
ありがとうございました。