滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室
    高木美香子ですチューリップ赤

自宅教室の発表会である、
ダイアモンドコンサート2018まで、
あと1カ月となりました爆笑

ワクワクドキドキ、とても楽しみです!

と言いたいのですが、
なかなか、生徒ちゃん達の仕上がりは、
難航しています。


弾きにくい所、止まってしまう所は
その部分を早く見つけて、

右手、左手片手ずつを繰り返す。
そしてそこを両手で…音譜音譜音譜

と言うのは簡単なのですが、
小さいお子さんはてなマークにとっては、
本当にしんどいことですね。

あと何回なら弾けるかな?

◯回!ならがんばる…

と自分で宣言してから、
弾いてもらったり。


子供達が、楽しんで?頑張ってくれる、
名付けて、
マカロン練習

ちょっと絵文字が違いますが…

右手がマカロンの上の生地、
左手がマカロンの下の生地に見立てて、

それぞれ、美味しく焼けるように、
丁寧に生地を作り、焼きます(片手練習)。

そこに色々な味や色のクリームを
挟んで、丁寧に仕上げたら(両手練習)、

美味しく、素敵なマカロンの出来上がり

バレンタインも近いので、
試してみてください。

繰り返し練習するのが、しんどくても、
美味しいスイーツをイメージして、
気分転換にもなります。

たかがピアノの練習、されどピアノの練習。
本当に、忍耐力と集中力、そして強い心が
育ちますね。


平昌五輪もスタートしました

選手の皆さんの努力を思うと…

CMでも、何度も何度も、
繰り返し繰り返し、
努力することが、
奇跡を生み出すと…


今ピアノの練習で、努力すること、
それは、これからも
お勉強に、部活やスポーツに、
人とのつながりに、
お仕事に…

色々な場面に生かされます



{89610D54-CF2F-4FAB-8C34-705A8BEE1D75}


マカロンではありませんが…

娘が、伊勢丹京都で、

バレンタイン売り場で、短期のバイトに。

隣の売り場に、フランスから、
何やら有名なショコラティエさんが来店。

ミスター ダルシーさんと、その通訳さんが
とても紳士で、素敵で、
仲良くなったそうな

購入し、
サインをしてもらい、
ハイテンションでした爆笑

疲れて、寝てないで、
おーい、あなたも、
ピアノの練習、してくださーい