滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の 
    高木美香子ですチューリップ赤


昨日は、関東の方も、大雪が降り、
交通が麻痺していたそうですね。
これから北日本でも、
大きな事故になりませんように…

守山や野洲でも、午後から雪がずんずん降り、
青い鳥からの、夜の帰り道を
少々案じながら、リトミックレッスンして
いました爆笑


毎年1月のリトミックは、
その年の干支を、主人公にした絵本を
使って、レッスンしています。

きっかけは、去る丑年(牛)。何年前かな?
リトミック研究センターから発行されている
「リトミックつうしん」に、千葉和恵先生が
その年の、丑→牛をテーマにした、絵本を
紹介されていました。

その中の、「はなのすきなうし」で、
リトミックレッスンさせて頂いたのが、
きっかけです。

白黒の絵なのに、のんびり、穏やかな主人公の
フェルナンデスや、スペインの闘牛の
雰囲気が、独特の描写で伝わりますラブ


今年は、戌年の絵本、ということで、

{2C88EEB6-B0C1-42D6-9C05-D3CE75FC763A}


犬がテーマの絵本は、たくさんあります。

これは、旦那さんの実家から以前持ち帰った、
かなりアンティークな?ものあせるあせる

{C712F4EC-B3F3-4A42-83E8-1B7F837EFFE3}


ハリーが、町や工事現場に繰り出し、
どろんこになっていきます。

途中で、穴掘り、工事車両や機関車、
お風呂へ…など、リトミックで表現したら、
楽しい内容が盛り沢山です

小さいクラスでは、様々な表現活動。
ステップ4では、お話〜表現活動〜
   乗り物カードへ。
大きいクラスでは、三拍子の
    リズムパターンの言葉を沢山探し、
   クラップ、ステップ、聴き取り、カノンへ。


どの子供達も、ハリーの世界に、
引き込まれてくれました