滋賀県 守山市 岡町 高木音楽教室の
    高木美香子ですチューリップ赤


今朝は、七草がゆを頂きました。

と言っても七草?ではなく、
庭で今朝、旦那さんが収穫してくれた
青菜を何種類か、入れて、作りました照れ

かぶら(すずな)、春菊、ほうれん草、
小松菜、大根(すずしろ)など。

一年の無病息災、邪気払いになるという、
本来の七草ではないけれど爆笑

手作りの、ビタミンいっぱいの青菜の
入ったお粥を食べて

年末からお正月での食べ過ぎに、
胃腸の調子も、
運気も、
調子よく、巡って行きますように


{0A4B83BC-991F-4542-A4CA-09D2BFA4FA4E}


そして、休日‼️ということで、

何となく、旦那さんと、彦根へ。
いつも仕事で、長浜へ行っていた時、
スルーするばかりだったので。

大河ドラマ「直虎」では、
終盤、大活躍した、万千代こと、
直政像


{35C47B80-F1A4-4B90-9D4A-01C3A7E2F421}


彦根城へ。

天守閣へ登る階段は、直虎人気の
影響なのか?大渋滞

でも、日本に現存する、5つのお城の1つ
でもある、国宝彦根城。

石垣も、階段、廊下、窓、天守閣、
複雑に組まれた数々の梁…

どれも圧巻でした。



{0487F8C7-E67A-42EB-A861-6FDF571A1B70}



昨年冬に、リトミックの仕事で岡山へ。

その時に岡山城に寄り、そちらの迫力にも
感動したのですが、
建て替えていたので、内部は
かなり近代的な作り方
という印象でした。



{D14C0CE8-DCDB-494F-91F2-8B2376606DB9}

彦根城から、玄宮園へ。

そして、ランチタイムぎりぎり、
近江牛すきやきセットのお昼ごはん

久々のお天気にも恵まれ

心も、お腹も、美味しい空気も?
いっぱいになりましたラブ