滋賀県 守山市 岡町の高木音楽教室、
     高木美香子ですチューリップ赤


昨日、父が所属する合唱団の演奏会を
聞きに行ってきました。

{9FD82B62-88FA-493D-90FA-E40BF95968FA}


私の両親は、それぞれ別の合唱団に
所属していて、高齢ウインクにも関わらず、
いつも大好きな音楽に触れる機会を、
頂いています音譜音譜音譜

父は、このところ(一年以上?)、
会うたびに、今回のプログラムの曲や
作曲家の思いや、
聞きどころ、苦労していることなどなど、
熱く熱く語っていました爆笑

{86DB39E8-2B66-472E-825D-84E5E0F0FF1E}


団伊玖磨の筑後川、
武満徹、そして、フォーレのレクイエム。


私自身、連日奔走していたので、
人生の大先輩?の方々の歌声やハーモニーに、
とても癒され、逆にエネルギーを頂いて
帰ってきました。

筑後川の、人々の暮らしとの深い関わり、
荒々しくも、やさしい故郷への想い。

武満徹氏の曲は、それぞれの詞のことば、
意外にもメロディが、とてもわかり易かった。
でも、そのハーモニーは非常に複雑かつ
美しく、仕上げるのに、それはそれは
苦労したそうです。

指揮者の先生のご苦労を思うと…笑い泣き
ありがとうございます。

レクイエムは、管弦楽やソプラノ、バリトンの
ソロ奏者さんも加わり、
さらに重厚なハーモニーに…。


ステージで演奏された皆さんも、会場の
人々もみんなが、癒され、豊かな気持ちに
なって帰ることができる演奏会って、
やはり素晴らしいなあと痛感しました。

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ